チャリティーコンサート

3月1日(金)MOKU+UTA チャリティーコンサートでみなさんから預かった96,000円は、KICC (神戸国際コミュニティセンター)から紹介いただいた一般社団法人TMCに寄付させていただきました。発災直後から毎週欠かさず被災地入りして、炊き出しやインドネシア人技…

トアロードのハレ娘

きょう情報公開のイベントは、松本隆さん作詞・鈴木茂さん作曲の「トアロードのハレ娘」お披露目ライブです。すごいでしょ、トアロードってついてるんですよ!そして、この歌詞をプレートにして、トアロードのアーチに取り付けることになってます。神戸のご…

確定申告

きのうはNHK梅田、西宮ガーデンズ、きょうはNHK京都で童謡サロンとボイトレ、その後明日情報開示されるライブのリハーサル。まぁよく声出しました。ヘトヘトでアリナミン飲んだ。 ところで、あと9日ほどで確定申告が出来上がるとは思えない。インボイス登録…

チャリティーコンサート

英語で歌おう能登半島地震チャリティー、96,000円集まりました。木馬の規模では上出来かも。しかしながら自分で歌って自分で拍手してホントに変なコンサートです。(しかも私はレジで進行して、終了後そのままレジしてるという…) さて、4月5日(土)の英語で…

チャリティーMOKU+UTA

明日3月1日(金)18時開場/ 19時開演で能登半島地震のチャリティーコンサートします。コンサートというよりみんなで歌うので、なんていうのでしょう。3,000円で、外国人支援もしている炊き出し直結のところに寄付させていただく予定です。毎回来てくれる人が…

ペンキ塗り

元町のスペースでマスターの作業が始まりました。私は迎えに行っただけなので何をしてたのか知りません。6時間ごとにペンキを塗るそうです。どんな感じになるのでしょう。

ウクライナからの避難

木馬にカリフォルニア育ちでInternational Schoolに通ってる身長も180cmくらいあるモデルのような美女がスタッフでいるんですよ。運転中たまたま通りで見かけてて、こんな綺麗な人おるんやなぁ〜と思って駐車場に車を入れて木馬に入ったら、彼女が木馬に座っ…

もくうたコーラス

英語で歌おう!もくうたの合唱練習2回目でした。The Rose、そよ風の誘惑、We are the Worldなど次々に練習。みんな上手い!!!ホントに木馬合唱団作れそうですよ。なんかゴスペルでもないし、クラシックの合唱団でもないし、高齢者のみんなで歌おうのよう…

ポインセチア

ポインセチアは、アメリカの初代メキシコ公使ポインセットさんから名前がつけられたとか。木馬のポインセチア、季節間違えてるんじゃないかと思うほど元気なんです。ここのカウンターは環境合ってるんでしょうね。まるでここだけクリスマス❗️

映画監督

朝ドラ「ブギウギ」は見てないんですけど、映画監督役でレ・ロマネスクのTOBIさんが出ているそうです。ロマネスクとはフランスのレンヌだったかな?ナントだったかな?忘れてしまったけど、マイア・バループロデュースで共演したのが最初。木馬でもロマネス…

塾の机は何になるのか

これは板宿で1月に閉まってしまうそろばん塾の机でした。えええ、机のまま使いたかったのに!!!と思ったけどまだ机のままの状態のは2つあるらしいので、毎日使うものに変化した方がいいっか。って、なにになるの???

通信障害

夕方からWi-Fiが使えなくなる事態発生。マスターのパソコンも私のパソコンもスマホも、キャッシュレスの機械も!マスターは何回もルーターを再起動し、LANケーブルを変更しようとして、でもものすごく手間がかかるので試しに木馬の固定電話をかけてみたらこ…

舌の位置

今日の英語で歌おう【もくうた】は、singとYou've got a friendでした。YouTube見てたらずんずんのめり込んでいろんな人のカバーを聞きました。いい曲だなぁ。そしていいなぁ、キャロル・キング。頼れる姉御って感じ。 そしてこの口角の上がり方と舌の位置は…

プリンター購入

マスターと母と3人で岡山の温泉に一泊しました。 山の中なのでやっぱり寒かった!夕方神戸に帰ってからヤマダ電機へ行き、ランニングコストが安いプリンター購入。いままでA4なら1枚で3円かかっていたらしい!これって紙入れたら5円/A4だと10円/A3ってこと…

トンカ豆というらしい

ものすごく美味しくて美しいフレンチでした。ときどき素材を見せてくれるんですが、なんだこれ!とみんな叫んだデザートで使われた素材、トンカ豆。シャネルの香水とかにも使われてるらしいですよ。 これだ、これ。これを使ったデザート最高でした! https:/…

つるのおんがくし

鶴来正基さんのアルバム「つるのおんがくし」到着しました❗️ 私もレ・ロマネスクTOBIさんの歌詞で歌っています。さすがロマネスクと鶴来さんのコンビ!変な歌詞なのに脳内再生エンドレスで大変こまってます。今朝は大音量で木馬で流れてました。ぜひ聞いてく…

いい機種で最安値

マスターのスマホが3時間くらいで2%くらいにまで減少するので、さすがに何年かぶりスマホの機種変更に行きました。GoogleのPixel3からPixel7aへ。いきなりの跳躍!ほとんど使わないのにもったいないけどなぁ〜と思いながら、店員さんはいまの使用状況のデ…

サプライズ

2年前、木馬ライブの前乗りで神戸に宿泊し、当日朝異変が起こり救急車で運ばれて長時間の大手術をしたパーカッション田中良太さん。いろんな努力とリハビリにリハビリを重ね、ようやく木馬に杖をついて来てくれました! 奥さんがYouTubeで良太くんの経過を報…

能登半島地震チャリティーコンサート

3月1日、木馬であります!

助け合い

朝、少々肩凝ってるなと思いつつ、晩あれちょいしんどいなと思いつつ、閉店後24時間スーパーに買い出しに行った帰り猛烈な空あくび。これが出たらダメなんです。これは嘔吐のサイン。案の定家に帰り着いた途端嘔吐でバタンキュー。 明日のNHKの曲目連絡せな…

能登半島チャリティー英語で歌おう!

月に2回してる英語で歌おうで、微力ながら能登半島の地震のチャリティーをすることになりました。年末のライブは多久くんと鶴来さんがコーラスしてくれましたが、今回は歌声で豪華にしようと思い、合唱練習します。クラシックでもなく、ゴスペルでもなく、…

歌って寄付に

能登半島によく歌いに行ってたので、なにかしたくて仕方がないのですが、なにの行動もできないし、しかも被災地支援の一般社団法人ストップしてるし... アメリカ人のChadにチャリティーしないかと声をしたら即!やろう!と言ってくれたので、3月1日金曜日…

書類学校作ってください

なんとなんと私の書類の弱さで一般社団法人がストップしてて!法務局に相談に行きました。もうほんと法務局管轄でも行政管轄でもいいので書類の学校作って欲しい。言葉もわからないし、何が重要で何が重要でないかがさっぱりわからない。これどうやったらわ…

助言は聞いた方が良い、身に染みました

NHKカルチャー京都教室のあと四条烏丸で、久しぶりの京都のプロデューサー伊藤めぐみさんとピアニスト鶴来さんとトアロードのことをいろいろとお頼みしているYさんと顔合わせミーティングでした。久しぶりに行けると思ってたとってもParisのAux Bacchanales…

万博の開催地

NHK梅田教室と西宮ガーデンズ教室のあと、一般社団法人アルスの復活のため、決算書を手伝ってくれてるTさんともう1人の代表理事Dさんと超久しぶりに会合。超久しぶりなので最近の活動、能登のこと、能登や石巻の借り上げ住宅のことなど話すうちにTさんがもの…

寒波到来!

雪は降ってませんが、寒波到来!母は原田の森美術館での油絵の日で、寒いから車で迎えに行ったら「キャンバスだけ持って帰っておいて」と。いつも迎えに行ったらすんなり車に乗るのに、「なぜか歩いて帰る」と。(え、なんでまたこんな寒い日に???)とま…

ネットからクチコミをなくそう!案

お鮨屋さんの大将に殴られそうになったとかいう炎上SNSがあるらしく、あー、これ、ほんと、クチコミにしてもSNSにしても、飲食店やホテルって針の上で営業してるようなもんだよなぁーと思うことがしばしば。 木馬にしてもいろいろある。昨年末、日曜日で競馬…

まねる、マネをする

宝塚で歌のサロン、世界の名曲コースでした。きょうはカーペンターズのsingもしましたが、この曲はなんと音域の広いことか、、、どう聞いてもあっさり歌ってるように聞こえるけどなぁ〜、すごい! ところで、先週遠近両用のコンタクトレンズにしたんです。ま…

「折る」と「祈る」

今年はじめての投稿になりました。なんとも日が経つのが早いことか! お正月早々大きな地震。能登はよく歌いに行ってました。珠洲にも何回か、能登町でも何回か、輪島では歌ったことないけど客船の仕事では朝、輪島港で降りて朝市で買い物してバスで金沢まで…

青春の影2023

告知するやいなや満席になるイベントになってますが、年末忘年会ライブの目玉でもあるマスターの歌。最近は旧スタッフ引き連れて出てくるようになりました。 マスターみずから手拍子! スタッフのために歌詞カード用意してる、笑。 現スタッフ、そして旧スタ…