ちょっと動き始めました

何ヶ月ぶりかの休日です。やらないといけない書類ごとをしようと思ってましたが、気がつけば夜中。なんでだろう?きょうは次から次へと、 カルチャー関係の電話が入りました。日本合唱連盟がガイドラインを出したので、歌のクラスはそれに沿って開講を始める…

仁和寺さんで童謡サロン

世界遺産の京都・仁和寺で童謡サロンのコンサートをさせていただくことになりました。金曜日に伺ってきました。2月以来、阪急電車で初京都。いろんな場所を見せていただいて、最終的に決まったのは、2つの建物を使わせていただいて、あいだに美しいお庭をは…

宝塚の西谷

宝塚の土地、マスターが作った「売土地」の看板を掲げた翌日に連絡がありました。住民以外誰も通らないようなところ。やはり住民の方でした。 連絡をくれたのは小さいころから購入主をよく知ってる人。看板に書いてある電話番号に電話したら「はい、木馬です…

夏越の祓

マスターは相変わらず工事してます。イタリアのオペラのニュースを見て、いろんな覚悟を感じました。マスクして歌うなんて歌わんほうがマシだとずっと思ってたんですが、、、。私も何か覚悟しないといけないのかな。そろそろNHKも開講話が出て来始めましたが…

社会的距離

夜は22時半くらいから家でごはん作って23時くらいから食べるときに、ビールをウォーターグラス半分くらい飲んだらソファで即寝、1時くらいに叩き起こされてお風呂入って寝る、という日々が続き、ビール禁止令が出ました。弱いのに蒸し暑いからわずかだけ欲し…

最近のいろいろ

毎晩帰ってから、ちょこっと。木馬のウォーターグラス半分くらいビール飲むだけで、ただちに寝てしまうという日々を送ってました。寝落ちではないです。即寝! 水曜日は木馬貸切で歌の録音でした。私のところに習いに来てる某大学の教授さんがピアノ長島優子…

オンライン会議

奈良と大阪の方とはじめてFacebookのrooms機能でオンライン会議しました。してみるとなーーーーんと楽チン。これから打ち合わせはすべてオンラインでやりましょう!って感じでした。 夕方は大学の先生の常連さんが来られてzoomの使い方講座。意味もなくzoom…

申請書類

こりゃ大変だ。休業要請のための閉店時間が早まってた申請などが今週末まで!なんもしてない! 持続化給付金は相変わらずできない。 ほかの提出書類も珈琲豆の業者が持ってきてくれたけど、何もできてない! というわけで、明日から書類にまみれます。

おーらい本社

今朝早く、おーらいレコード本社へ行きました。本社といったら高いビルがあるようなイメージがありますが、こんなところ。すごいタイミングで移転してるんです。 走ってるのは賢作さん DVDだけで何千枚あるのでしょうか。本もCDもすごい量、、、売れないレコ…

岡山へ

谷川賢作さんと、パーカッション宮本香緒理ちゃんと岡山県井原でコンサート。新幹線も久しぶり。キンチョーした。 ステージも久しぶり過ぎて、わたしどんな衣装着てたんやったっけ、何歌ってたんやったっけ、時計ってふだんしてたんやったっけ、と忘れ過ぎ。…

新しい日常

「新しい日常」という言葉はいま言っちゃいけない。結果的にずっと続くことになったとしても、「感染拡大の防止のため仕方なく」でしょう。 ライブハウスのステージをビニールで仕切られたニュースを見て、マスター語録。

宮津

またまた用事で宮津へ日帰り。 前回より海の色が濃いです。夏になると色が濃くなるそう。 ヒオウギ 。今年は祇園祭がないですが、厄除なので需要はもっとありそう。ヒオウギ を作れる農家は決められています。 イタリア関係友人が農業兼建築デザイナーの友人…

売土地

3年くらい前から売りに出しているのですが、うんともすんとも連絡がない宝塚、西谷地区の土地。とうとうマスターが看板作りました。マスターの手書き、看板屋になれそうなくらい上手。 きょうは午後から店だったので早朝から宝塚へ行って草刈り、もうバテバ…

一極集中

東京の一極集中が変だと言っておられます。神戸人が言うとひがみに聞こえるけど、こんな東京の青山生まれ育ちの生粋の東京人が言っておられますので! https://news.yahoo.co.jp/articles/c21b08b148622c4d6199d772c8ce068de04c15be

6月14日

「クロックムッシューが!」とさけんで起き上がったマスター。えらいハイカラな... クロックムッシュ - Wikipedia どんな夢だったか聞いたら(クロックムッシュじゃなくクロックマダムだったそうだけど)マスターがお客さんに運んでいったら上に乗せてた卵が…

最近の木馬

これって梅雨ですか。季節感全然味わえないですけど、梅が売られててハッとしました。 さて、このご時世の飲食店。昼間のお客さん知らない人がほとんどです。いつも来られてた年配の方はほとんど来られません。若い女の子中心。あとはじめてらしき外国人の方…

リハビリが必要

来週、岡山県の山の中でコンサートです。声出るか!リハビリめっちゃ必要ですが。。。やはり自然多しのところからコンサートは再開されるなぁー。 そして真夜中にパンドミ焼き上がり。

木馬ベーカリー

木馬ベーカリー、ようやくテンポがわかってきました。いつでもええで、と言われると相当後回しになってしまいますが、それもそろそろ発送し始めました。ダンボールだけ欲しいという声も、笑。とにかく午後6時前はいつもバタバタな発送作業で、常連さんがク…

最近のこといろいろ

だんだん暑くなってきて、仕事量もきっと3月以前より倍増してて、マスターは立ち仕事慣れてるけど私はヘトヘト(体重の差か???)。帰り家のマンションの玄関入ったところで1cmくらいの高さで転んでしまいました。足あげて歩いてないってことです。 さて…

シティーボーイ

なんかもーほんまにもーたまにはぐちらせてくださいませ箇条書きでぐちます ①なんかもーなんですかーgotoキャンペーン? 私はすっかり来年とかの話をいましないでいいやんと思ってましたが来月からとか! ちょっと待ってよ、早いやんウィルスの大移動になっ…

にやける

誰かがこのツイートを流してて、ツボにはまりました。なんて素敵な動画。何回見ても、こちらまでにやけます。知らない人のツイートなんですが、紹介させてもらおう。本当に本当に素敵。 俺と娘が時にケンカをしながらもニヤッとし続けた自粛期間の約2ヶ月を…

瑠璃色の地球

泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を 世界中の人たちにそっとわけてあげたい この一番好きな部分の一部が歌えてうれしいです。いま一番聞きたい、歌いたい歌「瑠璃色の地球 vol.1」発表されました。 松本隆さんのスピーチ、場所は木馬です。 youtu.be Login • …

満席

家に帰ってご飯を食べたらまたすぐに寝落ちしそうなので、21:00の木馬で書いてます。 きょうは2ヶ月くらい来られなかった超常連さんの総合病院の耳鼻咽喉科のお医者さんが来られました。友人が戦争から無事帰ってきたらような気分でした。ご本人は万が一マ…

NHK『視点・論点』

一緒に何度も被災地へ行ってる津久井弁護士が登場します。「津久井進弁護士は3人いる」といわれるくらいの行動力、機動力。一般社団法人アルスの理事もしていただいてます。ぜひごらんください。以下コピペ。 --------------------------------------------…

万歳!フリーランス

このジワジワ感がいやですねー ただいま持続化給付金申請会場。木馬とは別に私は個人事業主なので、確定申告書とNHKカルチャーなどが作ってくれてる3月からの休業証明書など持って申請相談に来たのですが、まさかの受付で却下! 講座や出演料は謝礼で雑収入…

宮津

きのうはマスターは店で領収書整理、私は用事で宮津へ車で日帰り。1人なのに海が見えたらうゎーっ!と叫んでしまう美しさ。 ちょっとだけ車止めて海をのぞきました。この透明度! 木馬のお米はここで作ってもらってますが、先週末植えてくれたそうです。 美…

木馬の日常

写真を撮るマスターだからか、フツーに動画を撮るときでも照明チェックは念入りです。 さてなにを作ってるのかさっぱり謎 こんなに働いてる時期ははじめてです。帰ってご飯食べたらもうバタンキュー。1日で座る時間が30 分もない生活なのに痩せない!どうい…

SWITCH

石田と小籠包を食べて、木馬に来て珈琲。マスターにサイン入りの雑誌をプレゼント。 pic.twitter.com/1Kxko0eEA2 — 松本 隆 (@takashi_mtmt) May 25, 2020

すぐに満席

自粛は一応解除されたので、お客さんが結構来られるようになりました。とはいえ、テーブルは2つなくし、あと2つは製造業用になってるし、カウンターも製造業になってるので、実質半分の座席がなくなってることになり、すぐに満席になります。 パンドミはすぐ…

小学生の男の子

大きな声で「パンありますかー?」と自転車のヘルメットをかぶったままの小学生の男の子が入って来て、木馬が一気に和みました。ベーカリーって書いてますからね。 あとで入って来られた可愛い男の子のお母さんが「昨日このあたりにベーカリーがオーブンした…