地鳴り

真夜中の2時ごろ、マスターも寝てるしひっそりと静かな家の中で、久しぶりに小さい音でゴーッと地鳴りが聞こえて「あれ?地震来るのかな」と思った1秒後くらいに、体がちょっとだけ揺れました。「こりゃ、大変!地鳴り聞こえるなんて!!!どこかで大きな…

メンテナンス

夕方は明石の歯医者さんでした。顎関節症から歯の大がかりな改造を提案されて、やろうかやめとこうかとブツブツ言ってた2ヶ月くらい前、「生かされてる間は神様から身体をお借りしてるようなものだ。だからちゃんとメンテナンスしなさい」とマスター。最近…

好きなところ

NHKカルチャー守口教室でした。帰りに梅田で友人たちのオフィスに寄って、あれやこれやと話していると、一気に日帰りツアーの構想がまとまってきました。神戸人の私が神戸を紹介する日帰りツアーです。 いろいろと神戸の観光どころや有名どころ、開港150年と…

映画2本

買い出しに出かけたかったですが、自動車がエンジントラブルで修理工場へ、きょうは一日中家にいました。 映画を2本見ましたよ。1本目はマスターが選びました。ウッディ・アレン『恋のロンドン狂騒曲』ウディ・アレン監督作品 映画『恋のロンドン狂騒曲』…

きょうのキーワード

・大仏、聖武天皇、銅・シフォンケーキ、メレンゲ・トアロード、東亜ホテル、開港・シャーマニズム、アニミズム、神仏習合、廃仏棄釈、唯識、エルサレム

みをつくし料理帖

録画していたNHK土曜ドラマ「みをつくし料理帖」を真夜中帰ってから見ました。森山未來氏はどの役でも見入ってしまいます。彼は本当に神戸の誇りだわ。黒木華さんもいつも見入ってしまうので、すごいコンビです。しかしながら、なんという展開。。。マスター…

噛み締めない

ライオンキッチンでグラノーラとミューズリーのワークショップでした。試作ばっかりしてたし、一段落。あまりの油とメープルシロップの多さにみなさん驚愕してはりました。それでも市販のグラノーラの方が甘いですよ、ゾッとしますねー。 ゴロゴロ系のグラノ…

垂れ幕

京都でした。最近はすっかり阪急電車ばかりになってるのですが、久しぶりに三ノ宮駅からJRで行くと摂津本山駅手前で「バットを使った野球は禁止」の垂れ幕があるグラウンドが見えましたが、見間違い?手で打つの?

須磨

明石の歯医者さんでした。須磨あたりを通るとホッとします。 帰り道いいところ〜〜〜

アロマ

なんかインプラント術後、肩がすっきりしないんですわ。まだ違和感あるしふだん肩こりないので、気分がすぐれなくて、アロマに頼ってばかりいます。トアロードのBALの1本西にあるハーブショップは私にはちょいと高価で、こういう調子が冴えないときにしか寄…

グラノーラとミューズリー

NHKカルチャー守口教室でした。忘れな草を原語で何ヶ月もかけてしてます。すごいでしょ! 帰って今週末、ライオンキッチンであるグラノーラワークショップの試作の続き。今月入ってずっとグラノーラバーを作ってます。持ち歩きできるように。 グラノーラとミ…

MacかMacintoshか

朝から宝塚の畑へ行って、草ぼうぼうでショックを受けて、そこから京都へ行きました。木馬のMacintoshのアンプの修理はいつも京都でしてもらってます。 ところで先日マスターがMacBook Proの充電器を買いたいというので、駐車場が何百台とある大型電機ショッ…

朝の出来事

「朝10時ごろ木馬にいたら、10数名の托鉢僧らしき人たちがビックリするくらいの叫び声をあげて全速力で走ってきて、店の前で念仏を唱え始めました。頼んでもいないのに念仏を唱えられて、やめてもらおうと下に降りたら念仏が終わったのかまた大声あげて走り…

すごい

NHKの土曜ドラマ「みをつくし料理帖」にはまって録画して見てるのですが、すごいいい本。この原作の高田郁さんて女性なのか男性なのか知りませんが、すごい。黒木華も森山未來もすごい。この語彙のなさ、スミマセン!すごいいいのですよ。

ストロベリームーン

夕方までバタバタして、そのまま明石の歯医者さんのところへ抜糸に行きました。帰宅ラッシュの時間でJR三ノ宮駅から新快速乗るのは一苦労。必死で南側の景色が見えるところへ移動して西陽に光る海を見ました。 帰りももちろん南側の海が見える席へ。すっかり…

2年がかり

赤紫蘇、洗って、塩かけてアク抜きして、昨年の白梅酢で揉んで、昨年の梅にかぶせました。さぁ、どうなるでしょか。

昨年の梅干し

久しぶりの休日です。IKEAで買い出ししたり、食料買い出ししたり、気がつけば晩9時になってて、あれれ結局休んでないやん!って感じですが、今この準備してます。なんでしょう。 赤紫蘇です。今年の梅干しはまだ漬けてません。では、なんでしょう。 kazumi-…

イカカ

NHKカルチャー京都教室でした。 ところで、たこ焼きを作るときのタコはオスの方がいいんだと木馬の常連さんが言うので、マスターがどうやって見分けるんだと聞くと吸盤で見分けるらしい。縦2列に並んでるのがメス、ランダムなのがオス。 で、いまマスターが…

トランス系動作

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。しばらくタティングレースしてませんでしたが、晩は編物教室だったので久しぶりにやってみました。リハビリが必要だわ。何週間も触ってなかったので、せっかくでき始めてたのに落ちてる。でも…

アナーキーたち

ニコーラ、最期まですごい。イタリアの古いアナーキーソングを現代的にアレンジしてたバンド、Les Anarchistes(アナーキーたち)のリーダーですから。ニュースなので何日か後にはこの記事は消えてしまうと思いますが、ある間だけでもリンク。iltirreno.gelo…

芸術

夜食は、スープとコープで買った食パン。マスターが「芸術的な形になった」と、しげしげと眺めてます。 私にはわかりまへん。。。

滋賀

手術した方の肩こりが強くて、久しぶりにお灸ボックス出してきたら、こんな紙が入ってました。近江、八景、湖国、竹生島...、せんねん灸って滋賀県の会社でしたかー。

麻酔のデトックス

インプラント術後の消毒で明石へ行きました。 いつも行くイタリア人のテイクアウトの店に行くと、「麻酔のデトックスした方がいい、味噌とか日本特有のあるはずだから勉強した方がいい」と言われてビックリ。そんな感覚なかった。やっぱり顔が腫れてたんでし…

検索してみたら

思ったより頬っぺた腫れてませんが、それでも腫れてます。 きょうは無印で1日1ページのノートを買いました。なんかいろいろと、なんでもかんでも記録をつけたいと思いました。写真も整理しないと。ブログにアップしてあるのは検索したら出てきますが、それ…

インプラント

インプラント2本入れる手術でした。麻酔を何本も打ってもらってる時、川瀬さんも何年にも渡って、ニコーラも闘病10ヶ月病院でずっと戦ってたんだなと思うとどんどん涙が出てきて、歯科衛生士の女性も先生も私がコワくて泣いてるんじゃないかと思って「痛い…

二コーラ・トスカーノ

こんなことってあるのでしょうか。 イタリア人ギタリストの二コーラ・トスカーノも天国へ召されてしまいました。。。。 一緒に音楽を作ってきたギタリストが2週連続旅立ってしまいました。。。 二コーラには一度でも日本に来てもらえて良かった。 出会わせ…

Pat Metheny

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。 木馬に帰ってきょうマスターがかけてたPat Metheny、きょうはすごくグッときました。日によってグッとくる曲が違います。原曲のレコードと、Apple Musicではこのバージョンがあったのでダウ…

これぞ缶コーヒー

きのうもきょうもスケジュールも店もバタバタでした。きのうは食事もろくにできずに、昼はコンビニのおにぎりを立って食べ、晩はコンビニの焼きチャンポンを食べました。ブログ書きたいことあったので、ベッドにiPhone持ち込んで横になった途端、寝落ちして…

自由でない自由帖

マスターのノートです

ドライフルーツ

NHKカルチャー守口教室でした。 ドライフルーツもナッツも高いのに、えらい思い切って買ってしまいました。2万円近くしましたよ。ひぇー でも枸杞もナツメも完全無農薬です。 すっごく思い切ることのことわざ、何でしたっけ。 「棚からぼた餅」じゃなくて、…

川瀬眞司さん

きのうは前夜式 きょうはご葬儀でした 4月に 定休日の木馬に来てくれたんですよ定休日なのでマスターも私もいるはずないんですけど たまたま居て 鍵を閉めてたら扉をドンドンと叩く音がするので見に行くと 「休みなんわかってたけど 電気ついてたからいるか…

川瀬眞司さん

ギタリストの川瀬眞司さんが5月22日に天に召されました。思い出がたくさん有り過ぎます。早速、天国のジャンゴ・ラインハルトとセッションしてると思います。

板宿の地名の由来

忘れないうちに、きょうはいっぱい書いてますが、道真公を慕って飛んだ梅は無事に太宰府に着きましたが、同じく松も道真公を慕って飛んだのですが、重くて神戸に落ちてしまいました。それが「飛松町」。(ほんまー??) 道真公が太宰府に左遷される途中、須…

資料

旅座で作ったパンフレットの文字データ。また使いたいときにどこに置いたか、捨てたか、見つからないこと多々あるので、歌以外のデータをここに置いとこ。貼付け。 ● 北原白秋 1885年(明治18年)柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家(現・白秋生家)に生ま…

志賀島

さてさて志賀島。旅座でみなさんをお連れしたときにいろいろと説明したいけれども、私のつたない知識では説明しきれないと思って、志賀島歴史研究会の2人に来ていただきました。 ---------------------志賀島歴史研究会のHPより〜 いにしえより志賀島は海上…

北原白秋

北原白秋の家系、個人情報もあるでしょうけど、正式に公開されているものです。 *実姉様はここに嫁がれてます。宿泊したホテルにパンフレットがありました。ラベルの書も白秋のものです。菊美人の歴史|菊美人酒造 株式会社 *実弟・北原鐵雄(三男)はアル…

柳川の川下り

今回の旅座、新緑の美しい時期とは思ってましたが、両日とも晴天!熊本から写真家の畠山さんが橋の上で待機してくれてて、写真を撮ってくれました。 1日目のホテルでの夕食で、参加された一人の女性が亡くなられた旦那さまとご一緒に柳川へ旅行へ来たときの…

帰ってきました

博多で鶴来さんと熊本在住・写真家の畠山さんと合流して1本コンサート。終わって長浜地区でラーメン打ち上げして、神戸に帰ってきました。 太宰府や志賀島のことなど書きたいこと多しですが、また。寝ます!あかん、最近、夜はバタンキューで寝てしまう。昼…

太宰府から志賀島へ

旅座2日目は太宰府から。 志賀島。 無事に旅座終了しました。心からほっとしてます。書きたいことが多過ぎます。でも眠くて、寝ます。ただいま北九州の従姉のところです。

柳川から八千代座へ

旅座1日目。博多駅集合で柳川へ。船頭さんの唄をいっぱい聞かせてもらいました。 いいですねーこういうところは私の唄は似合いません。 熊本から友人の写真家と、京都からピアニストが応援に来てくれて、土手から写真を撮ってくれてます。笑える。ありがたや…

助け舟

明日から九州へ旅座です。「旅座」ということで講座です。きょうは定休日の木馬でパンフレットの最終制作。先日下見に行ったときに太宰府だけ行ってなかったので、太宰府近辺のネタが少ない。定休日だけど民俗学者の大森先生来てくれないかなぁ〜〜〜と思っ…

素敵なバッグ

ムフフ、到着しました。木馬バッグ!素敵でしょ。

編み目は見えるのに、数字は見えなくて、老眼鏡買いました

あれれ?きのうブログ書いてなかったんだ。夢中になって(むきになって)タティングレース作ってたので、そのまま寝てしまったのですね。進みましたよ。どうだ! 驚異的に難しかった糸の反転ができるようになりました。しかしながら貴族ではないので、そんな…

時間のたっぷりある貴族の趣味ですよ、これは

今週はずっとちょっとの時間があればタティングレース練習してました。というより思いっきり睡眠不足になってます。凝り性ですわ。ホンマに。 きょうもまたまた編物教室をのぞいて、少しできるようになったので先生に見てもらいました。そうするともう一段階…

楽しみにしていたロールケーキ

朝起きたら、マスターにこんな食べ方されてました。「甘いところはいらん!」とな。 わかっちゃいますが、自由過ぎでございます。

タティングレース

月曜日から編物教室で教わってるんですよ。タティングレース。このシャトルだけで編んでいくんですけど、これが超超超超超〜難しい!!! 私はそんなに不器用な方ではないと思ってるのですが、月曜日の教室では全くできず、帰って真夜中も練習してもできず、…

休日

京都です 帰りは、京都芸大時代のアルバイト先でほとんど親戚のような感覚のお家へ連絡なしで行きました。野菜や魚などいただいて、宝塚の畑に寄って、神戸の我が家へ帰ってきました。いつも行ってる京都ですが、観光気分満点。充電完了!明日から通常営業で…

雨の休日

ゴールデンウィーク明けの休みを取っています。今年も雨です。ゴールデンウィーク明けって雨が多いのかな。

ハシゴ

Macintoshのアンプを運ぶためだけに作られたハシゴ。ちゃんと足が動かないようになってます。もちろんマスター作。

歴史

ゴールデンウィーク最終日でした。相変わらず家にいるわずかな時間はiPhoneのYouTubeでイーボードの歴史の授業を流してます。 「長篠の戦い」までいきましたよ。いま聞いたのは足軽の「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」の話でした。 城中に援軍が来ること…