金曜日

原田伸郎さんと久しぶりにお会いして、お腹よじれるほど笑いました。 晩は清原絵画教室へー。

5:49

なんだかんだ書きたいことはあったのですが、バタンキューで寝てしまう日々でした。 今朝は地震に遭った夢で起きました。飛び起きて、あ、大丈夫だったと思ってデジタル時計を見たら、5:49。ちょっとびっくりしました。偶然でしょうが、阪神大震災のあった5:…

ロゴ案

朝起きてテレビ付けたら平野レミさんが、環境問題になってるプラスチックのストローの代わりにネギをストローにしてて笑えました。 きょうは連休最終日。疲れましたー。寝ますー。

コンペ

マスターとバイト君はお絵描き中。あるロゴを考えてもらってます。 まだ決まりませんが、暑過ぎ!

お布団

影絵。家の中。 夕方まで家にいれたので、お布団干しだしたら押入れやベットの下に収納してるのやら全部出してしまって、えらい大変なことになりました。いや、現在形。えらい大変なことになってます。 我が家はめーーーーーちゃくちゃたくさん布団や毛布が…

名指し

今回の災害で市町村ごとに避難指示の出方が違うかったらしいのですが、神戸はすごいことが発覚しました。京都市は学区単位。大阪は丁目まで、神戸は家を名指しです。 6、7、8日は避難勧告、指示だらけの画面でした。 ふだん誇れるものはあんまりない神戸です…

寸分狂わず

朝から何やら作ってると思ったら、S氏のEMTレコードプレーヤー専用持ち運び箱でした。 50年くらい前のドイツの放送局で使われていた名器らしいです。 マスターの作った箱は、寸分の狂いもないです。職人技。 そしてちゃんと角もやすりで削って、刺さらないよ…

脱皮

マスターの脱皮。夏です。 蒸し暑いです。昨晩クーラーの下で3時間くらい作業してたら朝起きたら肩が重かったです。クーラー下はいけませんね。 こんなに晴れてても、神戸でもまだ大雨の影響の避難指示が出ています。テレビで岡山で浸水してきて、頑固者の…

さわやかに無口で

木馬として出席する会のときは、私が意見持ってたり、気が強かったらマスターに迷惑かけると思って、なるだけ発言しないように心がけるのですが、結局バレます。もう本当に、発言しないようにしないように必死で心がけるんですけど、先々週の会議でも「どう…

アイコス

マスターは昨年末から電子タバコのアイコス吸ってたのですが、ただいまやめる宣言しました!わーい!(ほんまかなぁ)私はアイコスの匂いが苦手。ふつーのタバコの匂いの方がよっぽどマシです。やめましょう、やめましょう。(ほんまかなぁ)木馬は喫煙席と…

ご近所付き合い

昨日までの危機感はなんだったのだろうというくらい晴天。。。 因島出身の友人が来て写真を見せてもらってびっくり。お墓は流れてるし、お寺も潰れたそう。テレビで放映されない地域もすごいことになってます。 宮津の米農家には2日目くらいは裏山崩れて孤…

大雨。何日目でしょうか

帰宅できない人たちは、木馬がはじめてでもレジでいろいろと話をしてくれます。 沖縄から妹さんの四十九日の法事で来たけど、家までたどり着けない、とか、東京出張行ってて伊丹空港へ帰ってきたら三田の自宅まで帰ることができない、とか(この人は木馬の近…

引き続き大雨

神戸に特化してますけど、情報を一覧にしました。● JR西日本http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html● 阪急電車http://www.hankyu.co.jp/railinfo/● 阪神電車http://www.hanshin.co.jp/railinfo/index.html● 新幹線(JR東海)http://jr-central.co.jp● 新…

安物買いの銭失い

大変な雨が続いてます。木馬は開けてるのですが、マスターは工事を始めました。 私は注文していたトレース台が届いたのですが、初期不具合です。4人がかかりで説明書読んだり、パソコン変えたり、USBポート変えたり、、、マスターは昔のテレビのように叩き…

大雨

すごい雨が降り続いてます。昨晩は夜中に帰ってきて、食事作って食べてすぐに寝てしまいました。雨が降ってると眠くなります。なんなんでしょうね。この本能。 我が家も避難勧告圏内で、近くでも土砂災害あったし、裏は山だし、さすがに危機感持って貴重品集…

帽子

お向かいの帽子マキシンさんに松本さんが夏物の帽子を作りに行かれました。職人さんも社員さんも大ファン多くて、大撮影大会!そらそうです。さて、どんなお帽子になるでしょうか。マスターもいろいろと被らせてもらいましたよ。

すごいツーショット

NHKカルチャー京都教室あと、鶴来さんとリハーサル。その後木馬に帰り、こんなすごいことになりました! 松本隆さんと佐渡裕さん。すごっ!雑誌の対談とかできそうですけど、フツーに木馬です。

フライング告知

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。きのう7月1日はちょうど童謡100年でした。一日講座「童謡100年を歌う会」、10月21日(日)のお昼過ぎからNHKカルチャー梅田教室ですることになりましたので、ぜひお越しください。NHKカルチ…

夏が来ました

マスターは夏になるといろいろ服を切っていきますが、今年はTシャツからのようです。 袖はさらに短く、首は前の方だけ。前を切って羽織れるようになってます。Tシャツは綿だし、これは確かに良いかもしれない。 冬用の部屋着をしまい込もうとすると「切るか…

きょうは寝落ちしてません

毎晩、ブログ書こうとiPad持った瞬間寝てました。秒速! 木曜日はNHKカルチャー守口教室、震度6の地震あとだったので、教室からいろんな連絡事項あり。避難場所を知っておくのは必要ですよね。我が家で何かあったときの避難場所、そういえば知らないなぁ〜…

京都ツアー

大森先生にお願いして、超プライベートな京都講習でした。一条戻橋、晴明神社、北野天満宮、甘味処、喫茶、安井金比羅、珍皇寺。 松本隆さんが寄贈された北野天満宮の松が圧巻でした。

木馬の壁のサイン

2018年度の宝塚市民カレッジの童謡サロンが始まりました。会場満員なのですごい音量になって面白いです。 さて、久しぶりに木馬の壁のサインが増えました。松本隆さんです。前回が右横の奥田瑛二さんなので3年ぶりということになります。 昨年の受賞パーテ…

小学校で女子サッカー部

いまW杯やってます。そういえば、私、小学校の時、何を間違えたのか女子サッカー部に入ったんですよ。高倉台はサッカー盛んだったのです。それで私は背が高いからゴールキーパー守らされて、キックでボールが目の前にやってくるというので逃げて逃げて、(ド…

リスペクト

木馬にモニター入って、ワールドカップが見られるようになってます。私はサッカーチンプンカンプンなんですが、常連さんに「大迫半端ない」という10年くらい前に流行った言葉がまた流行ってるとyoutube見せてもらって、大笑いしました。とても有名なシーンら…

リンゴ

京都で鶴来さんと練習でした。 地震の影響か、電車が空いてて座れたので、リンゴを落としてみました。 きょうはリンゴが落ちました

エレベーター復旧

昨日は書くのすっかり忘れてましたが、エレベーター復旧しました! 復旧したと思ったら、マスターが工事し始めました。想像通りです。

求めすぎ日本

朝起きたら、マンションのエレベーターが復旧してました。真夜中に作業があったんだと思います。 昼12時前に木馬に着いたら、エレベーター復旧作業が続いてました。 徹夜だったそうです。結局25時間ぶっ通しで作業して、結局まだ動かず帰られました。明日に…

修復

木馬のバックヤードの壁を壊さないでいいように、業者さんがんばってくれてます。管理会社はマスターに託して帰っていかれました。 が、22時。とうとう壁を壊さないといけないことに。木馬はエレベーター止まる階ではないので、壁になってるんです。 壁を壊…

待機状態

台所に立っていたら地震がきました。大阪は大変だと思います。揺れより先に音でわかりました。先に音でわかる地震は大きいです。あれは何の音なんでしょう。 木馬のビルのエレベーターも停止。修復作業員が足りないらしく、夜中まで私たちも待機することにな…

GHQと神戸のまち

榎忠さんの展覧会は薬莢が敷き詰められていますが、これは忠さんが沖縄の米軍基地からトン単位で買ったそうで、ふだんの生活ではもちろん見ることができません。でも神戸の港にはどっさり沈んでるらしく、工事などではいっぱい出てくるのだとか。 先日の久留…