有益なもの

昨日は台風のニュースで一日中ひまひま、今日はもっとひまひま予測してた木馬ですが、お昼はいそがしかった〜 夕方は来月からドイツへ2度目の留学するバイトちゃんの壮行会をしました。店のメニューの中からとありもの料理。これ、でも好評でした。イチジク…

古代ロマン

いまある仕事の用意で、古墳について調べてました(きっと一般常識ないので)。北九州の従姉は古墳センサー働くというのか、「あれはきっと古墳よ」ってよく言うので、だんだん私まで「あれは古墳かな?」と思いながら見るようになってきてたのですけど、古…

ギャラリー島田

画家の寺門孝之さんが木馬に来てくれて、マスターなぜイタリアで腕立て伏せしてたのか聞かれてました。そして今朝、ようやくギャラリー島田での展覧会へ行けました。 島田さんから寺門さんの論文見せてもらって説明受けました。すごい、やっぱり学者でもあり…

いい写真!

この投稿をInstagramで見る 木馬のマスターと珈琲を飲みながら世間話をしていたら、ふらっと佐渡裕さんが現れた。先週西宮のホールで素晴らしいブルックナーを聴いたばかりなので、天才指揮者とこんな風に肩抱き会えるとは、神さまも粋な計らいをしてくれる…

カラオケアプリ

うへーーーいそがしいざんすーーー 今日は回転木馬のリハもありまして、わわわわたしが歌うの???って曲もあり、クルマの中ではエンドレスで流してます。 カラオケ行って練習したいけどそんな時間もなく、またまたカラオケアプリ大活躍!ホントに役に立ち…

寝る子は育つ

午前中、ほぼ寝たら、体力復活!睡眠が一番!

三連休

めーーーーちゃくちゃいそがしかったので、真夜中家に帰り着いてそのままバタンと3分以内に床で寝る(着替えてないし顔洗ってないからベッドには行けない)。ぐぐぐと熟睡して変な時間に起き上がり寝る用意して寝る。朝から行動、という3日間でした。 今日の…

木馬ライブ情報●10月

10月の南阿蘇村での回転木馬のリハーサルが始まりました。意外ともうすぐでした。月日が経つのが早いなぁ〜〜〜 さて、10月は木馬ライブがあります。誠一さん!面白いと思いますわー。ぜひお越しを!! さえずりな夜 『さえずりな夜』山村誠一(steel pan、p…

イタリアいろいろ

今回は建築デザイナーの友人の関係でモンテカティーニに一番長く滞在。そのお隣のペーシャも本当に可愛い町でした。中世に迷い込んだ感じ、ピノッキオの町。(マスターが裏で木工作業をしてると、ピノッキオの世界みたいと思ってた) さて、まずはペーシャ。…

ピノッキオの街

イタリアの街角で

腕立て伏せ、いきなり始まってビックリしました。

トスカーナ

イタリア・トスカーナ、車窓の風景です。 TOSCANA

おとな旅・神戸

本日から予約受付開始の「おとな旅・神戸」は、マスターセレクションのレコード鑑賞、ケーキセット、私のお話(←これが余分だ!と言われそうですが)マスターがしゃべるという、かなりめずらしいプログラムですが、発売即日完売しました。おとな旅・神戸 ト…

カッラーラ

いったい何日なのか何曜日なのか、またまたわからなくなっていますが、昨日からカッラーラ、和子さんのところです。もう、ただいま〜〜〜って感じです。 きのうは何したっけ、さっぱり覚えていませんが、きょうはあれ?何したっけ。あ〜和子さんの車のメンテ…

モンテカティーニ

バタバタしたままイタリアへ来ました。半農半建築デザイナーの友人の関係で、モンテカティーニ・テルメへ。ものすごくバカンス地です。素敵な街! 半農半建築家の友人の関係で来た街は超リゾート地でした。グレース・ケリーやヘップバーンもよく来てたとか。…

最近

土曜日は箕面で童謡サロン。おーらいレコードの清水さんにまたまた超ツボな施設に連れていってもらいました。食で被災地を応援するNPOが経営するカフェや食材屋さん。ツボ! これは体重制限の書かれたベンチです。 月曜日はNHKカルチャー梅田教室、西宮ガー…

イノシシ

真夜中、久しぶりにイノシシ親子に遭遇🌀🌀🌀無事に通り過ぎてホッとしてたらクルッと振り向いて鼻を鳴らして近づいてきた!蒸したてシウマイを持ってたのだー!こういう時は置いて逃げるべきか、保持すべきか。ウリ坊たちは後ろでウキウキ。

商標登録

長年名前を使ってきた本家、1日負けてるやん、笑。笑いごとちがうか。こりゃどうなるのか!

1日講座

10月11日のNHKカルチャー1日講座の宝塚バージョンは満席になりました。キャンセル待ちはできるようです。 kazumi-amitie.hatenablog.jp

名称変更

月曜日から宝塚市民カレッジ午前、午後、NHKカルチャー神戸教室、きょうは守口教室。そしてきょうは木馬の映画上映会、木馬座。寝落ちの日々でした。 ところで母校が騒動に巻き込まれてます。 京都造形芸術大学の名称変更について | 京都市立芸術大学 京都造…

議題

OK Google

NHKカルチャー守口教室でした。宝塚の申し込み開始しました。 きょうのマスターのGoogle pixel、マスターが持ったとたん、こんなこと言われてました。 ちょっと演歌入ってきたかも!大丈夫か! マスター、また、「なんにもありません」って答えてた。何もな…

私ってつくづく冒険心がないというか、好きなところに何度も何度も行くタイプ。旅行でもそうです。フランス、イタリア以外はほぼ興味なし。日本でもそうかも。レストランやカフェでも気に入ったら同じところにばっかり行きます。 というわけで、誕生日だった…

万年筆

Kobe INK物語シリーズ、私は北野町オリーブグリーンと海峡ブルーを愛用してますが、開発された竹内さんの万年筆を借りて、あまりの書きごこちの良さにびっくりしているマスター。 ペリカンです。もう一本、セイラーだったかな?も試筆させてもらってました。…

連絡の取り方

マスターのGoogle pixelのスマホの設定にえらいこと時間とられてます。というのも中身がAndroidなので、さーーーーーーーっぱりわかりません。そして「マスターにLINE送ったのに〜」と何人にも言われ、確かめてみると確かに通知が来てない。Googleのサポート…

今どきの子

きょうの星稜のピッチャーが足がつった動きを見せたとき、相手チームの仙台育英の選手がドリンクを持っていったという場面がありました。 なんか「今どきの子」ってよく悪いいい方もされますが、今どきの子って優しいなぁとよく思います。私の世代は児童数も…

紙芝居

シン・ゴジラ

台風。百貨店もレストランもほとんど休業してましたが、ふだんと変わらず。でもこのくらい気をつける方がいいんでしょうね。 めずらしく家にいたので、シン・ゴジラ見ました。 すごい技術ですね〜。ヒヤヒヤドキドキハラハラしながら見ましたが、伊福部昭の…

震災後の木馬の貼り紙

お客さんから、阪神淡路大震災後の写真をいただきました。生田ロードにあった頃、全壊だったので退去までのわずかの期間です。この頃に珈琲飲みながら音楽聴かせてもらえたのが非常に嬉しかったと、と。 マスターが「さみしくない!」と書くなんて、震災直後…

行政の広報誌

郵便ポストは毎日開けないので、ドサッとたまってるのを整理。いつもは読まずに捨ててしまう行政の広報誌をほぼはじめて読むと、なんと!神戸市長の字の綺麗なこと! そして、なんと美しい場所!ここ行きたいのでメモ。香美町の青の広場だそう。 読んでみる…