読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川瀬眞司さん

きのうは前夜式 きょうはご葬儀でした 4月に 定休日の木馬に来てくれたんですよ定休日なのでマスターも私もいるはずないんですけど たまたま居て 鍵を閉めてたら扉をドンドンと叩く音がするので見に行くと 「休みなんわかってたけど 電気ついてたからいるか…

川瀬眞司さん

ギタリストの川瀬眞司さんが5月22日に天に召されました。思い出がたくさん有り過ぎます。早速、天国のジャンゴ・ラインハルトとセッションしてると思います。

板宿の地名の由来

忘れないうちに、きょうはいっぱい書いてますが、道真公を慕って飛んだ梅は無事に太宰府に着きましたが、同じく松も道真公を慕って飛んだのですが、重くて神戸に落ちてしまいました。それが「飛松町」。(ほんまー??) 道真公が太宰府に左遷される途中、須…

資料

旅座で作ったパンフレットの文字データ。また使いたいときにどこに置いたか、捨てたか、見つからないこと多々あるので、歌以外のデータをここに置いとこ。貼付け。 ● 北原白秋 1885年(明治18年)柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家(現・白秋生家)に生ま…

志賀島

さてさて志賀島。旅座でみなさんをお連れしたときにいろいろと説明したいけれども、私のつたない知識では説明しきれないと思って、志賀島歴史研究会の2人に来ていただきました。 ---------------------志賀島歴史研究会のHPより〜 いにしえより志賀島は海上…

北原白秋

北原白秋の家系、個人情報もあるでしょうけど、正式に公開されているものです。 *実姉様はここに嫁がれてます。宿泊したホテルにパンフレットがありました。ラベルの書も白秋のものです。菊美人の歴史|菊美人酒造 株式会社 *実弟・北原鐵雄(三男)はアル…

柳川の川下り

今回の旅座、新緑の美しい時期とは思ってましたが、両日とも晴天!熊本から写真家の畠山さんが橋の上で待機してくれてて、写真を撮ってくれました。 1日目のホテルでの夕食で、参加された一人の女性が亡くなられた旦那さまとご一緒に柳川へ旅行へ来たときの…

帰ってきました

博多で鶴来さんと熊本在住・写真家の畠山さんと合流して1本コンサート。終わって長浜地区でラーメン打ち上げして、神戸に帰ってきました。 太宰府や志賀島のことなど書きたいこと多しですが、また。寝ます!あかん、最近、夜はバタンキューで寝てしまう。昼…

太宰府から志賀島へ

旅座2日目は太宰府から。 志賀島。 無事に旅座終了しました。心からほっとしてます。書きたいことが多過ぎます。でも眠くて、寝ます。ただいま北九州の従姉のところです。

柳川から八千代座へ

旅座1日目。博多駅集合で柳川へ。船頭さんの唄をいっぱい聞かせてもらいました。 いいですねーこういうところは私の唄は似合いません。 熊本から友人の写真家と、京都からピアニストが応援に来てくれて、土手から写真を撮ってくれてます。笑える。ありがたや…

助け舟

明日から九州へ旅座です。「旅座」ということで講座です。きょうは定休日の木馬でパンフレットの最終制作。先日下見に行ったときに太宰府だけ行ってなかったので、太宰府近辺のネタが少ない。定休日だけど民俗学者の大森先生来てくれないかなぁ〜〜〜と思っ…

素敵なバッグ

ムフフ、到着しました。木馬バッグ!素敵でしょ。

編み目は見えるのに、数字は見えなくて、老眼鏡買いました

あれれ?きのうブログ書いてなかったんだ。夢中になって(むきになって)タティングレース作ってたので、そのまま寝てしまったのですね。進みましたよ。どうだ! 驚異的に難しかった糸の反転ができるようになりました。しかしながら貴族ではないので、そんな…

時間のたっぷりある貴族の趣味ですよ、これは

今週はずっとちょっとの時間があればタティングレース練習してました。というより思いっきり睡眠不足になってます。凝り性ですわ。ホンマに。 きょうもまたまた編物教室をのぞいて、少しできるようになったので先生に見てもらいました。そうするともう一段階…

楽しみにしていたロールケーキ

朝起きたら、マスターにこんな食べ方されてました。「甘いところはいらん!」とな。 わかっちゃいますが、自由過ぎでございます。

タティングレース

月曜日から編物教室で教わってるんですよ。タティングレース。このシャトルだけで編んでいくんですけど、これが超超超超超〜難しい!!! 私はそんなに不器用な方ではないと思ってるのですが、月曜日の教室では全くできず、帰って真夜中も練習してもできず、…

休日

京都です 帰りは、京都芸大時代のアルバイト先でほとんど親戚のような感覚のお家へ連絡なしで行きました。野菜や魚などいただいて、宝塚の畑に寄って、神戸の我が家へ帰ってきました。いつも行ってる京都ですが、観光気分満点。充電完了!明日から通常営業で…

雨の休日

ゴールデンウィーク明けの休みを取っています。今年も雨です。ゴールデンウィーク明けって雨が多いのかな。

ハシゴ

Macintoshのアンプを運ぶためだけに作られたハシゴ。ちゃんと足が動かないようになってます。もちろんマスター作。

歴史

ゴールデンウィーク最終日でした。相変わらず家にいるわずかな時間はiPhoneのYouTubeでイーボードの歴史の授業を流してます。 「長篠の戦い」までいきましたよ。いま聞いたのは足軽の「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」の話でした。 城中に援軍が来ること…

攪拌棒が完成したようです

わざわざゴールデンウィークの忙しい時に作らなくても、、、と心に思ってても言えません。 今度はこの作業。 ミキサーの中を攪拌させる棒、ようやく出来上がったようです。一本の木からここまで、よく彫りました。

ギックリ腰

開店前に掃除機かけたら、なんかちょっとギグッたような、、、「ような」じゃないです。ギグリました。ひどくはないと思いますが、晩になるにつれ相当歩きにくくなってます。ありゃりゃ。これは冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか。 ところで、大根の…

撹拌棒

めーっちゃくちゃいそがしいゴールデンウィークでございます。きょうは厨房2人、フロア2人の4人体制でギリギリ。マスターは早朝から店へ行って開店までに、きのうから制作してる物を仕上げました。ミキサー内を撹拌させる棒です。 木は林業をしてる友人か…

ウェスタン・スパゲッティ

木馬の25年以上の常連さんのフランス人と日本人女性のカップルが一時帰国しておられて、マスターと赤穂浪士や三銃士やジャン・クリストフやシラノ・ド・ベルジュラックの話で盛り上がり、西部劇の話になったら、「マカロニ・ウェスタン」は、フランスでは「…

格差のない学び

最近よくYouTubeで見てる「eboard」、本当にこのサイトすごいなと思うのです。いったいどんなところがこの動画を作ってるんだろうと思っていろいろと調べました。 「不登校や過疎地の子ども達へ、格差のない学びを届けたい!」 すごい素晴らしい理念です。あ…

立ち仕事

NHKカルチャーで童謡サロン、梅田教室でした。 さてさて、世の中ゴールデンウィークなので木馬はケーキが大量にでます。ベイクドチーズケーキが焼けるようになってきました。まだマスターの監修のもとですが。 そして真夜中までパンを焼き続けております。ま…

アート

世の中ゴールデンウィークです。めちゃくちゃいそがしいです。「ここまでボロボロになるとアートだ」とマスター。 スタッフ女子Mちゃんの撮影です。

木馬のテント

マスターが1ヶ月前くらいから毎朝毎晩作っていたテントを掲げました。文字ももちろんマスターが描いてます。 スタッフ女子も早朝集合で手伝ってくれました。 赤が可愛い。 お天気良かったので良かったです。 世の中、休日らしいですよ。

春支度

ようやくコタツを仕舞いました。

家のオーディオ

NHKカルチャー守口教室でした。 必要な曲が iTunesでも他のダウンロードサイトでも見つからず、久しぶりにTSUTAYAに行ったら、CD1週間=10枚1,000円だったので、1枚で良かったのに、つられて10枚借りてきました。家のステレオはこんなです。 棚はマスターが作…

外食

この景色が見られるということは、歯医者さんの日です。きょうは新長田へ打ち合わせで寄ってから明石へ行ったので、新快速ではなく普通電車のスピードです。 Instagram工事中のマスター、私はパンやビスコッティを焼いたり、休日とはいえ夕方からは店で作業…

気配を感じる訓練

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。 常々思ってるのですが、政治をする人は一般人より率先して音楽や美術に触れるべきだと思うのです。 写真を見て泣いてしまう...とか、映画を見て落ち込む...とか、コンサート行って感動して泣いてしまう...とかして…

旅座の詳細

いつか詳しく書こうと思ってたら、明日が締切でした! 深川和美と巡る歌の旅北原白秋の故郷柳川と八千代座・海神の総本社「志賀海神社」奉納演奏 ツアー詳細 | 旅座 博多駅で集合解散、移動はすべて貸切バス、全食事、全入場料付き1泊2日の旅です。 1日目…

鶴の恩返し

今朝はマスター朝の6時に家を出て行きました。木工作業を始めたらこういうスケジュールになります。 夜中は木馬のバックヤードで作業です。見に行ったら、「来るなー!」と言われました。鶴の恩返しのようです。

中学校の社会

きょうは木馬にスタッフいるので、一日中 YouTubeを流しながら家の片付けしてました。このシリーズ、めちゃくちゃオモシロイです。2日くらい前から古事記から聞き出して、今は壇ノ浦の戦いまでいきました。関西弁なので、よりちょっとしたニュアンスがわか…

ずかん

なにこれ。素晴らしいサイトだわ。

木馬にて

何日か前から木工作業してるマスターです。 友人のダンナさんが撮った写真ですが、マスター、ちょっと自慢げです。 彼は元・宮大工なので、マスターが木工関係で唯一意見を聞く人。なんかいろいろ意見交換して楽しそうです。今晩、はじめて私が木馬のガトー…

明石

いいお天気!超リゾート気分ですけど、行き先は歯医者さんです。 帰りはやっぱり魚の棚。明石でとれる魚は昼網なので朝に行ってもありません。ちょうど昼市が終わった時間だったようで、魚がぴょんぴょん飛び跳ねて、蛸も脱出したりしていました。きょうの晩…

ツボ!

「坂田明とまじめな仲間たち」大阪公演に行きました。クラリネット・アンサンブル+ピアノです。ジャズ組坂田さん、谷川賢作さん+そしてクラシックのクラリネット奏者の強者さんたち。いやはや、ツボでした。ピアソラ、フォーレ、メンデルスゾーン、プーラ…

では

いつもこのブログをかく時はだいたい寝る寸前で睡魔もおそってくるし、たくさんのことを書けないので、今度は昼に書きましょう。では、おやすみなさい〜

八千代座

ツアーの下見で八千代座まで行きたいけど、きのうは車で往復100キロ付き合ってもらってるし、熊本までは往復300キロはあるし、、、と躊躇してたのですが、従姉とM氏がめちゃくちゃ忙しいのにも関わらず、猛ダッシュで八千代座まで案内してくれました。 ここ…

志賀海神社〜柳川

芦屋浜を7時に出発して、従姉と一緒にに志賀海神社の古代から続く山誉種蒔漁猟祭に来ました。 種を撒く儀式と、海の神様が「ああら、良い山、繁った山」と山を誉める神事です。 山がきれいだったら海もきれいになるということを古代の人の方がわかってたかも…

玄界灘

木馬のスタッフ表見てたら急に思い立って、夜遅くに九州に到着しました。 ただいま目の前玄界灘の従姉の経営してる施設にいますが、朝鮮半島目の前ですよ。佐賀なんかにいると韓国語放送は普通に入ってきます。 とにかく平和な世の中でいて欲しいです。 明日…

夜桜

桜も生き物なんだから、夜は寝たいだろう。ライトアップは虐待じゃないか」とマスター。

防空壕

京都のど真ん中でお店をされてる方が「土地買ったときにわかったんですけど、地下に防空壕があるんです」とおっしゃっててビックリしました。

オーバーブッキング

私もヨーロッパから日本へ帰るときに、オーバーブッキングで席がないと2回ほど言われたことありますが、どちらもエコノミーからビジネスクラスに移動というラッキーな変更でした。 miyearnzzlabo.com

外食成功

リゾートな感じでしょ。この駅下車の用事は歯医者さんなんです。 木馬に帰って、7月の童謡サロンのリハーサル、水曜日なのに店にいたらギターの川瀬さんが神戸でリハーサルだったようでたずねてくれました。 そんなこんなゆっくり話をしてたら、晩ごはんに…

天満橋

NHKカルチャー守口教室でした。 その後は天満橋で下車、造幣局の通り抜けが今日からですごい人出。 私はこのくらいの新芽が出てきた頃の桜が一番好きです。屋台もいっぱい出てて賑やかな中を遠回りでしたが通り、エンジニア春日さんのスタジオでミックス作業…

借景さまさま

我が家はリビングでごろごろしながらでも桜が見えます。お手入れも何もせず、完全に借景。ありがたいことです。 きょうは、またまた使い方わからないWindows会計でバタバタしましたが、一切忘れて晩は編物教室へ行きました。きょうは一目ゴム編みの作り目2…

桜の時期にブリランテ

大阪のヒルトンホテルで、ブリランテのコンサートでした。 お客さんには大さんたちの学年のコントラバス奏者や歌手や、私の学年のピアニストやなんだか京芸関係もいっぱい。鶴来さんも来てくれてたので、お客さんだけで何個かグループ作れそうな勢いでした。…