にっちもさっちも

質問「にっちもさっちも」を漢字で書きなさい。答え「二進も三進も」 へーーーーーーーーー!!!!!(常識だったらスミマセン!)

観葉植物

木馬の玄関の植木を2日間かけてだいぶテコ入れしました。終わってみると全然変わり映えしてないんですけど、ハーブ類もたくさん植えました。 そして店内にはじめて大きな観葉植物・ツピダンサスと、 フィカス・ウンベラータ(「umbellata」の名前の由来は、…

新米

宮津より、新米到着!

天地創造

佐渡さんのPAC定期演奏会、ハイドンの「天地創造」へ行きました。2時間くらいある壮大なオラトリオ!「天地創造」は抜粋でしたが、芸大1回生の時の演奏旅行のプログラムでした (1987年7月15日、広島厚生年金会館)。18才! 芸大に入るまで合唱などしたこと…

君づけ

今年の南阿蘇村の小学校公演、上海太郎カンパニーと回転木馬のサイレント・ミュージカルのリハーサル開始。 晩に木馬に帰ると、「こだまです」と10人予約の電話が入って、来店したのは誰かと思えば芸大時代の1つ下のバリトン歌手こだまくん。「あー!なんや…

なんかイイ写真!

不在

「いまはオーナーはいません」とガチャンと電話を切るマスター。きっと何か勧誘の電話なんでしょう。オーナーでなければ、あんな無愛想な声は出さないです。バレバレ! 「本人がいないと言ってるんだから、確かな情報だ!」 吉田茂はここにもいました。

鱒寿司〜

松本隆さんが富山から鱒寿司をたくさん注文してくれて、晩は鱒寿司パーティになりました。イタリア・カッラーラの和子さんの白ワイン、アルコールいっさい飲めない松本さんが飲んでおられた!!!!!すごい!!!!!写真あるけど、やっぱり有名人なので出…

海側

NHKカルチャー守口教室でした。タッチドンで木馬に帰ってバタバタ用意して夕方から明石へ。この路線が通学、通勤路の人うらやましいです。私は貴重な西行きなので、山側の座席が空いてても、必ず海側に立ちます。 西へ移動

香り

レモングラスのお風呂に入って寝ます。いい香り。

甘味

豪雨です。神戸はまた警報出てます。日本が亜熱帯になったような、スコールってこんな感じなのでしょうか。 もう自分の机上作業の低さに落ち込み。。。芸大卒業してから一度も会社で働いたことないのをマスターに指摘されるけど(師弟関係はすごくあったから…

災害

今年6月は大阪北部地震、7月は大豪雨、8月は酷暑、9月は台風ときて、追い討ちかけるように北海道で震度7。関空で取り残された方々は神戸へ到着。ベイシャトル航路、活躍できてよかった。海がおさまったら航路は活躍。阪神・淡路大震災の時も確か、ダイ…

充電

新長田にある兵庫県震災復興研究センターで作業。全然文字配列が違うWindowsで、右クリックも左クリックもわからない。ダウンロードしたドキュメントもどこに保存されるのかわからない。スキルのなさに困りました。 6時前に事務所を出て、お腹ペコペコだっ…

生きるヒント

台風すごかったですね。海の方はいろいろと被害があるようです。強風はわずか2時間くらいだった気がするのですがこれだけの猛威。家にいたので、庭と目の前の公園の木々が折れないかヒヤヒヤでしたが、木ってなかなか折れません。東からの強風からしばらく…

最強風

午前中まで、ニュースもほとんどしてなかったし、NHKカルチャーの京都教室も延期になって、ホントに台風来るんやろうか...とか思ってましたが、すごい風です。そら電車全部止まります。いまちょうど神戸最強なんちがうでしょうか。これ以上になったら大変だ…

男と女

少し涼しくなったからか、大忙しの日曜日でした。帰ってテレビをつけると映画「男と女」の特集が!まだ明日の用意もあるから見れないのに見てしまって困るのにああ見たらあかんのにと見てしまいました。「男と女」「あらがえないもの」などピエール・バルー…

メモ

あとで調べること 杉原千畝(ちうね)

浜辺のソプラノ

わかっちゃいるんですけど書類弱すぎ〜〜〜・・・ 晩に木馬に一人で来てた男性に、「もしかして深川和美さんですか?僕、子どもの頃からずっと浜辺のソプラノ聞いてました」と言われてびっくり。「子どもの頃ですかー???えええええ〜〜〜〜。なんでですか…

書類まみれ

書類DAY!では!

木馬座

はじめての木馬座。映画の会、超満員でした。予想外。スタッフ入れてなかったので、常連さんでたまに手伝ってくださる芦屋マダムが急遽スタッフとして入ってくださいました。 それにしても、デュラスの映画はフランスらしいフランス映画です。なんでしょう、…

レッスン

NHKカルチャー神戸教室でした。従姉の息子くんがサックスを始めて九州から来てたので、多久くんには延長して神戸のスタジオにいてもらってコードやスケールのレッスンしてもらいました。 さぁ、明日は木馬座。私はディアベリのソナチネ弾きますよー。あ、言…

昔のトアロード

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 信州に無言館という戦没画学生慰霊美術館があり、そこにトアロードの絵が飾られているらしく、どこの風景か調べたいという方が東京から木馬に来られました。 その絵を描いた方は戦争で亡くなっておられるので、戦前戦…

頼んでもないんですけど

なんだこれ!iPhoneの写真が頼んでもないのに勝手にムービー作ってくれてます。せっかくなのでアップ。インスタサイズで切れてるけど!

ドドーン!

やっぱりWordとExcelは必要だと確信した難しそうな打ち合わせのあと、「ケーキある店にケーキ買ってきたよ」とゴージャスなケーキの差し入れドドーン!!!木馬はシンプルなのしかないですから大歓迎でございます。みんなで好きなものを選んでいただきました…

事務仕事できそうな気分〜

木馬のバイト君からWordとExcelのわからなかったことを教えてもらいました。改行の幅、セルの揃え方、縦書きの仕方などなど。さすが大学生!なんだかこれで私も事務仕事できそう〜な気分になってます。 しかーし、いつでもやめられるようにmicrodoftに月極め…

木馬座

木馬座では映像を流すので、マスターは延々と配線作業しています。私はピアノを弾きますよ!平日のお昼ですが、ぜひお越しください!

料理教室

イタリア・ローマから一時帰国中のシェフ・Makiさんの実家で料理教室してもらいました。須磨です、須磨。須磨に行くのは超テンションあがります。 参加者はは元・木馬女子スタッフ2人、絵画教室で一緒の女性、某ラジオ番組でパーソナリティしてる女性。その…

金足農業の校歌

NHKカルチャー守口教室でボイストレーニングでした。この金足農業の全力で歌う校歌、最高ですね。 www.youtube.com 歌う姿勢ではまったくないですけど、音程なんてないですけど(笑)、何回見ても本当に気持ちいいです。要するに決まった姿勢なんて関係ない…

ホリデー

誕生日でした。昨日は三重県の山奥の温泉へ行きました。山奥で一時的でしたが豪雨というのはもう本当にヒヤヒヤで、なぜ我々の休暇はよりによって大雨になるのか。。。鹿児島の霧島へ行ったときも、体験したことのない豪雨でした。しかし、雨はやんでくれま…

食事日記

毎日毎日食事絵日記をつけるのも、どうも同じような絵ばかりになるので、食事もしくはお茶を一緒にした人もたまに描くことにしました。8月17日ですが、おーらいレコードの名物社長。似てへん。まぁいいっか。岡山へ移住予定なんだって。