カラオケ

さてさて、童謡サロンのカラオケをアップします。ぜひおうちで歌ってください。 こちらは幼なじみの娘・女子高生のりこちゃんが描いてくれました。そうですよ、そうです。「お袖は濡れてもほしゃ乾く」!やっぱりこの言葉はいいですね〜 【童謡サロンのカラ…

拍手

木馬の超超超常連のお医者さん、やはり大変。。。我々に気を使ってくれてて、行きたくでも行けない、、、と連絡きたので、誰もいない木馬から動画で拍手を送りました。フランスの20時みたいにみんなが医療関係者に拍手で讃える日本になってほしい。なんか戦…

体重の差かも

飲食店は危機的状況でそれなら歌で、と言いたいところですが、歌は危険なもの、音楽の授業も歌わないでと言われてるらしいので、にっちもさっちもいかない状態になってます。うちだけではない。世界的ですもんね。こりゃどうなるんでしょうか。。。しかしな…

布マスク要らない!

フランス在住の友人が日本の政策が心配で連日連絡くれますが、この国、大丈夫か?とマジで思った布マスク2枚各家庭に郵送で配布という政策。感覚ずれ過ぎ!もったいない!作れる!!!!!辞退を連絡できるところ教えて欲しいです。

あおげば尊し

3月ももう終わり。緊張しっぱなしの3月だったように思います。ギリギリだギリギリ。あと3分で4月!この曲をアップします。ぜひ歌ってください!

午後7時

こんな午後7時。 【木馬の退屈日誌】20200330 木馬もだんだん大変なことになってきました。マスターは相変わらず制作ばかりしています。私はヒマヒマなので「8時だよ全員集合!」のひげダンスや早口言葉などYouTube見て笑ってました。いやはやこの時代は素…

旅立ち

19才の時からバイトに来てくれてたKくん、来週から社会人で木馬バイト最終日でした。思えばバイトの面接のときにマスターに「原付あげる」と言われたくらいラッキーマン。なにかとどうにかなるタイプで、なにかとネタがつきないタイプ。警察に違反して止めら…

スペインの警察の見回り

🚓 La policia local d'Algaida sorprèn els seus veïnats més petits. 👇 Guitarra en mà i cantant en 'Joan Petit'. pic.twitter.com/48NSjmmr3m — IB3 (@IB3) March 21, 2020

キューバ

知らなかった! 最も医師の多い国・キューバから、「白衣の軍団」がイタリアへ到着(字幕・23日) pic.twitter.com/W9GkSJXFEF — ロイター (@ReutersJapan) March 24, 2020

宴会自粛要請

晩はいつものように閑古鳥が鳴いてる方がいいです。常連さんがポロポロと様子見に来てくれるだけでいいです。きょうは見知らぬサラリーマンさん10人全員ウィルスシャットアウトを首から下げて(これで安心してるのかも?)通りすがりに入ってきて大宴会はじめ…

オーダーメイド

フランスでは、ディオール、ゲラン、ジバンシーという名だたるブランドの香水、化粧品のラインで消毒液が生産され、それを国へ無償で提供するそうです。サンローランとバレンシアガはマスク生産。グッチは100万枚の医療用マスクと5万5千枚の医療用白衣をトス…

ロイド・ウェッバー

すすすすすごい。オペラ座の怪人やキャッツなど作ったアンドリュー・ロイド・ウェッバーがこの時期自らピアノを弾く動画をアップしていってくれてます。 こんな巨匠たちがいろんなアイデアで励まし合うって、いまどれほど危機なのか再確認。 www.huffingtonp…

制作

日曜の晩に必ず木馬に来てくれるIさんによる解説付き。

歌のクラス

みんなで歌うのは危険があると思ってNHKカルチャー率先して12クラス休みましたが、「カルチャー自体は再開してます。いつから再開しましょうか、4月1週目どうしますか?」と電話がかかってきました。歌うと気が晴れるだろうからやりたいなとも思ってきて、…

キャンセル続き

みんなライブなくなって大変やなぁ〜と思ってたら、私も12クラスなくなってることに気付きました。しかも5月のコンサートまでなくなった。いいです。いいです。安全になってからがいい。きょうも中学校で働いてる人が、卒業式の校歌も音源流すだけで歌った…

危機感

なんかものすごい危機感ある時代に突入しそうな気がするんですけど、6年ほど前におちゃらけて書いた私の政策の自給自足、マジで必要になってくるのでは。大丈夫か???いま国境封鎖されても流通は止まってないんでしょうけど、もし流通まで止まったら困る…

兵庫県民あるある

明日から大阪と兵庫の移動自粛らしいです。三ノ宮ー大阪でさえ電車で20分、思いっきり通勤圏内。大阪が兵庫県から来てくれるな、って感じらしいです。 さて、Twitterの「兵庫県民」のトレンド見て大笑い。 大阪行って回転焼きを御座候って言ったら兵庫県民っ…

ハッピーバースデー

きょうはマスターの誕生日。前の店なので20年くらい前の映像が出てきました。私の誕生日に弾いてくれてます、笑。

間隔開けて

とうとう世界封鎖ですね。えらいことになってきました。 パリに住む友人ファミリーから家から出られないからヒマだとスカイプかかってきました。でもフランス人はカフェやバーが閉鎖になる寸前まで店で騒いでたらしい。外出禁止になってもお天気いいからとピ…

イブプロフェンとパラセタモール(別名:アセトアミノフェン)

フランスの厚生大臣の注意喚起、ル・モンドに載ってました。 Le ministre de la santé déconseille l’ibuprofène contre le coronavirus 治る薬ではありません。疑いがある時に飲まない方が良いでしょう、という薬です。 フランスの新聞には具体的に商品名が…

どうしてもコロナ関係の話題が多くなってしまいます。フランスの友人から聞いたのですが、熱があって疑いがある場合、イブプロフェンの入った薬は飲まない方が良いとフランスの大臣が発表し、日本大使館からもメールが来たそうです。 日本からは何も発表ない…

さすが歌の国

朝は木材を買いに行く予定だったのでにしむら珈琲でモーニング。以前は1階が喫煙室、中2階が禁煙室だったのに全館禁煙になってました。私は禁煙うれしいですけど、この条例(飲食店全面禁煙)4月からほんとに施行されるのかなぁ。飲食店さらに不景気にな…

本日の木馬

すぐに制作

ハンドソープをあっちにやったりこっちにやったりしてたので、ちょっと置ける台が欲しいとマスターに頼んだら、ここまで大ごとになりました。すごいでしょ、毎日こんな何かしら作ってるんですよ。

掃除は浄化

マスターは「掃除は浄化」という言葉をよく使います。 このコロナの影響で暇な時期、ずっと制作か掃除かペンキ塗りかしています。

自動噴射

こんな事態になる前に購入してたハンドソープもアルコールも自動噴射だと自慢してましたが、台湾の小学生すごい。 台湾の小学生、手をかざすと消毒液を噴射するロボットをレゴで制作。 pic.twitter.com/eRMXrxkD2F — ロイター (@ReutersJapan) March 12, 2020

ベネチアの友人

きょうからイタリアで薬局と食料品店以外は営業できないとニュースで見て、いろんな人の顔が浮かびましたが、Facebookを開けると、ヴェネチアの友人のメッセージが出てました。ピエール・バルーさんの田舎のお家で一緒で、パリでも一緒に録音したこともある…

3.11の虹

水曜日ですがゆっくり営業しました。きょうは3.11ですね。まだまだ家に帰れない人たちもいるのにもう10年目に突入するなんて。。。ところで、東北各地で虹が見られたそうですね。しかも14:46に。ほんとにすごい。 神戸新聞NEXTより そしてきょうの木馬チャン…

危機感から

明日は3.11。なぜこんなVlogをしたくなったかわかりました。危機感あるとき写真や映像を残したくなるのです。1.17あとも落ち着いてから1日1枚写真撮り続けてました。やっぱりいまウィルスの緊張感あるんでしょうね。

3週目の京都教室について

NHK文化センターは16日から通常開講することになったと連絡がありました。 受講してくださってる方々でこのブログをもし読んでくださってる方がおられましたらご報告で、3週目の京都教室は私の判断で休講させていただきます。教室は消毒して万全ですが、講…