ボードを

マスターに注文したら黙々と作ってくれてます。

床ででも寝れます

寝落ちした、と書いてる日は、まだベッドで寝てるのですが、最近夜中帰ってきてベッドに行くまでにじゅうたんの床で寝てる!ソファでもなくソファの横の床で1時間くらい超熟睡!そして起きてからお風呂に入ったり寝る用意してから寝るという毎日になってま…

ヴァヴァンの交差点

木馬新聞、やはりほとんど文章却下されまして、モンパルナス・ヴァヴァンの交差点のカフェの話にしました。サティ、モジリアーニ、ピカソ、コクトー、ヘミングウェイ、キスリング、マン・レイ、キキ....、今の時代となってはびっくりするメンバーが日常集ま…

落ち着いたお店

「最近はこんな落ち着いたお店が少なくなって...素敵な喫茶店ですね」と年配のご夫婦が私に伝えてくれた直後、裏で探し物が見つからずイライラMAXのマスターが、テーブル席にまで響き渡る大音量で何かを投げつけているのが聞こえてきて、ヒヤヒヤしました。

早朝

早朝、またYさんの畑へ行ってトマトやスイカなどいただいて、 木馬通常営業日なので早々と神戸に帰ってきました。厄除けのヒオウギ、木馬に飾りました。真竜という品名らしい。宮津ではヒオウギの契約農家は5軒だけらしいです。 それにしてもよく雨降ります…

宮津にて

宮津に来てます。今回はいつもお世話になってる建築デザイナー兼農家のYさんの畑へ直行。 ヒオウギ出荷の最盛期です。祇園祭の時期に厄除けで玄関に飾られるらしい。来年用の苗もありました。 午後からは、宮津でオリーブのプロジェクトを進めているイタリア…

昔の写真

NHKカルチャー守口教室でした。またまた昔の写真が出てきました。西表島の滝です。細い!私。

いつも大笑いさせてもらってるTwitter

マスターも大笑い! 海苔文字弁当!70年代懐かしの邦楽ヒット曲♪ pic.twitter.com/6FC01GukJl — あや♪海苔文字弁当 (@norimoji_aya) 2019年7月8日

夜中は闇、怖い国

23才の6月14日、パリへ住もうと渡仏。バスチーユ広場に近いホテルを2泊取り、その間住宅物件の電話をかけ続け、3日目でモンパルナスのアパルトマンを見に行った。 「このアパートの入居条件は窓辺にお花を植えてくれる人。下の階は陶芸の工房と合唱団の練…

800字原稿

木馬新聞の原稿、本日休演のは短すぎる、800字くらいで書きなさいと言われて、眠いけど800字書きました。眠いときに書く文章の方が勢いあると思うのですが、、、あかん?やっぱり。。。明日もう一度!

白ごはんは必須です

お腹いっぱい。きのうのオーブン料理2日目はまかないに。いつもはバラバラでバックヤードで食べますが、暇な時間にマスターとスタッフ男子と3人ですっかり食事会。 カナッペも作ったんですけど、マスターはやっぱり白ごはん〜。

オーブン料理

見事に各種、打ち合わせ三昧の一日でした。秋にいろいろありますよ。マスター説得するの大変でしたが。 晩遅くに、ローマ在住の料理家にリクエストした「木馬のパーティで出せる、コストかからず、オーブンで調理できる」レシピを作ってみました。タコ糸をく…

フィレンツェ

フィレンツェ、最終日に偶然に出会ったミサ、全部わからないけど、あとで訳すために貼り付けておこう。 Processione Corpus Domini Giovedì 20 giugno, alle ore 20.30, S.E.R. Giuseppe Card. Betori Arcivescovo di Firenze celebrerà in Cattedrale l’Euc…

深川丼

NHKカルチャー京都教室でした。お昼に打ち合わせがありお昼ご飯食べ逃したので (いや、そんなことはなかった、ドトールでちょっと食べたの思い出した)、食べ逃したと思ったので、梅田駅で深川丼食べました。三宮までがんばってお世話になってるうどん屋さん…

震災復興研究序説

101年前の7月1日に赤い鳥が発刊されたので童謡の日に制定されています。きょうはNHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 2012年から毎年一緒に被災地に行ってる兵庫県震災復興研究センターの事務局長・出口俊一さんが本を出版しました。分厚いで…

たびレジ

じょじょにフランス、イタリア話していってますが、今回外務省の「たびレジ」に登録して行ったんですよ。最近テロやデモや多いしパスポートナンバーと日程を登録しておくもの。するとパリにいるとき、在フランス日本国大使館から黄色いベスト運動のデモ行進…

シェケラート!

木馬もカフェシェケラート作ってみようとしています。エスプレッソに氷を入れてシェイクする冷たい飲み物。今回のイタリアで知りました。 バイトくんは偶然昨日バーで飲んで感動したらしく、レシピ開発してくれてます。 冷たいエスプレッソ珈琲の作り方 イタ…

クラウドファンディング

facebookのタイムラインの広告でポチッとしてしまったフランスで開発されたスキャナー。日本の代理店の発送予定日が書いてあったのでネットショッピングだと思ってたらクラウドファンディングのリターンで、わずか19日で目標金額1000%に当たる1000万円達成し…

厳戒態勢

NHKカルチャー守口教室でした。大阪はサミットでゴミ箱などすべて封鎖、警官もいっぱい立ってました。 そういえば、今回のパリ、警備が減っていたような、、、 最近はシャルル・ド・ゴール空港に着くと、カラシニコフとか持って軍隊か警察かわからないような…

これが時差っちゅうものですか

超久しぶりに近所のお蕎麦屋さん行って、超久しぶりに御影の喫茶井戸へ行って、超久しぶりにホームセンター行って、超久しぶりに昼寝しました。休日じゃーーーん!!!というわけで、いま真夜中。まだ起きてます。これが時差っちゅうものですか!!!(はじ…

梅雨入りまだだったんですか!!!

NHKカルチャー神戸教室でした。明日から梅雨なんですか?すっかりヨーロッパ行ってる間に梅雨は終わってるもんだと思ってたのに!天気予報見たら1週間雨って書いてあったので、カルチャー終わって木馬に入ったんですが、お天気のうちに洗濯しとこうと思って…

しみじみ

宝塚市民カレッジの童謡サロン、8年目です。 今年から午前の部もできて一日2回。そこから店でバタバタ暮らしすっかり戻りました。 きょうは久しぶりにダンスリールネサンス合奏団のパクさんと会った。年齢言うとしみじみされました。そらお世話になってたこ…

時間感覚ゼロ!

ひゃー、なんだ!こんな時間!気がついたら2:00前です。また明日!

帰国してます

帰ってきてますが、明日書こう〜あ、これだけ貼り付け。日本の気遣いはすごいなぁ〜 関空でいつも感心するのが、スーツケースの取っ手が全部外向きに流れてくる配慮。降ろしやすい。日本に帰ってきたと思う瞬間。#KIX pic.twitter.com/qXCowMvQWH — 深川和美…

カッラーラ

イタリア、カッラーラのかずちゃんとこにいます。 相変わらずの美しさ! ポルトベーネレから船に乗って島のレストランに行きました。 晩はピサのお祭りへ。満月です! 翌日はかずちゃんの葡萄畑へ 晩は海辺のレストランへ

フランス!

「黄色いベスト運動」は今日31回目が予定されてるので注意くださいと在フランス日本国大使館からメールが来たけど、今回のフランスはあまりギスギスした感じなかった。夜10時まで明るい季節なのでカフェもレストランも人がいっぱい。太陽を浴びて楽しもうと…

絶品!

「美味しい〜❣️」と大喜びしてる瞬間。日本人シェフの店なんです。ジャガイモと桃に松の実やらオリーブオイルの入ったスープ、サーモンのフュメ、最後のデザートこれブランマンジェにルバーブのジャム、木苺やら苺ご入って抹茶のクランブルがふりかけてあっ…

シェア電動キックボード

Parisのシェア電動キックボード。レンタル、決済、返却まですべてアプリで完了する。必要ならアプリで探し、乗り捨て可能。 なんで日本で流行らないんだろう。神戸も電動だったら坂道楽なのに!

ただいまParis!

長時間フライトはお隣さんが重要。 本日の右隣さんはずっと映画見て笑ってるエディマーフィーみたいな黒人男性。左隣はニューカレドニアで仕事してて久しぶりにパリに帰るフランス人男性。 2人とも超ジェントルマンなので、真ん中の席という苦痛も半減。長時…

ハープが欲しい

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラの司会でした。ケルティックハープを演奏したいんだけど、どこのメーカーがいいか、どこで習えるか、ハープ奏者に教えてもらいました。ハープは永遠のあこがれだわーーー。 というわけで、その後は営業してな…