かれこれ40年

小学2年生からの友人です。 私は鍵っ子だったので、母親が帰ってくるまで2人はほぼ毎日家に遊びに来てくれました。テレビで西遊記見たりしてたなぁ。老眼がどうだ、更年期障害とはどんなものかとかそんな話題になって、えらいこと年齢を重ねたのですねー、…

カロリーこわい

今週末から木馬はパーティ続きで、オーブン料理をいろいろと試作中ですが、これはフライパンで作るパン。焼いてからオリーブオイルに漬けるという、カロリー恐ろしすぎるパンであります。可愛くできました。 結び目って良いし、ニンニクと赤唐辛子で味も好み…

フィガロの結婚

オペラ『フィガロの結婚』へ。まず一番に序曲大好き!イントロドンでワクワクです!ケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」は大学入試の受験曲でした。それにしてもチェンバロすてきだったなぁー。もしも今10代で、何か楽器始めるとしたらチェンバロ…

ニュースもろもろ

100才超えても現役医師だった日野原先生も人間だったんだ。。。もう仙人の域でまだまだご活躍されると思ってました。山田耕筰さんの主治医だったそうです。 きょうのニュースのもうひとつ、二重国籍。国籍ではないですけど、20年くらい前に東京の実家のある…

垂水の記憶

小学校1年生まで垂水に住んでました。どなたかご存知ないですか? ●鉄道模型が注文した飲み物を運んでくれる喫茶店垂水駅の近くだったと思うのですが、楕円形のテーブルで楕円形の線路があって、注文した人の前で鉄道が止まる喫茶店。 ●ジャスコかダイエー…

喫茶ドニエの秘密基地

買い出しがいっぱいあったので、早朝から水道筋商店街へ。久しぶりに喫茶ドニエでモーニング。これは私のクロワッサンサンドのモーニングとオレンジタルト(ドニエではじめて見たので←言い訳)単品。 マスターはハンバーガーセット。 そして衝撃!煙モクモク…

ダイソー

100均のダイソーでどっさり買いました。腰サポーターと、背中サポーター。どちらも108円! 何ヶ月か前に京都のボイトレのクラスで活用法をお伝えしたら、受講してる方がダイソーに探しに行ってなかったらしく、神戸で買っとくので欲しい人おられますか〜と募…

ヨレヨレ

なんですか、この暑さ。。。トアウエストあたりで可愛がられてるネコも、夜中なのに暑くて寝そべってます。車出るよー あぶないよー

全身防虫パーカー

きのうは早朝から小野市エクラホールでコンサート、神戸に帰ってリハして晩は京都でステージというわけで、さすがにこの暑さも加わってきょうはバタンキューでした。しっかり食べんといけませんね。復活するまでに時間がかかりました。庭の野菜を摘みに行き…

トウモロコシ

NHKカルチャー守口教室でした。きょうは「忘れな草」と「雨に唄えば」。私の行ってるカルチャーの中で第2火曜日のこのクラスが一番難易度高くなってます。 帰りに三宮のそごうでトウモロコシが美味しそうに売られてたので買って茹でて、木馬のバックヤード…

電話番号の替え時はいつ?

蒸し暑いですねー。暑いのに洗濯物が乾きません。 ところで携帯電話の番号を5年に一度くらい変えてるのですが、そろそろ替え時かなと思ってます。 先週も何年に一度か仕事の電話が直接かかってくるギャラリーSのSさんに、深川さんに電話したら全然違う女性…

白くまアイス

帰り道、コンビニでアイスクリームを物色してると、白くまアイスは福岡県朝倉市製造でした。こういうときのふるさと納税とかあるのかな。そもそもふるさと納税をよく理解してないんだけど。

澪標

みをつくし料理帖、終わらず終わってしまった!第2弾あるってことですかね。滋味滋養っていいですね。音楽、豊かな音のサックスいいなぁと思ったら清水靖晃さんでした。さすが!曲もいいけど。さがりまゆ・黒木華ちゃん可愛い。森山未來の所作が美しい。さ…

バテ

忙しかった。夏バテやーと言えるってありがたいことです。

パンとオリーブ

宝塚で月に一度のパンの教室でした。 いつも3種類、天然酵母で作るのですがきょうはいろんなことがあって昼過ぎまでなかなか進まずこれは17時に終わらないねーとみんなで言ってたら後半シェフが来られて、見事な美しい巻き返し!こんなの見れて、めちゃくち…

分解

定休日だったので、家でめっちゃ働きました。楽譜、書類、振込用紙、マンションからのアンケート、請求書、こちょこちょしたメモなど山積みにされてるので、山をくずしていったら、真夜中になってました。マスターは家のテレビのリモコンの調子が悪いので、…

祭り

NHKカルチャー京都教室でした。もう祇園祭のコンチキチンが聞こえてきました。いいですねー。 この間、播磨の秋祭りをいろいろ調べてたら、えらいすごいの見つけてしまいました。稲美町の秋祭り。御神輿を池に投げ入れ、男たちも次々と池へ飛び込み!マスタ…

タティングレース

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。久しぶりに編物教室へ。相変わらずタティングレースしています。本当はもっと大きく編んでたんですけど、あまりに時間がかかり過ぎて手のキツさも変わってヨレヨレになっていってたので、バッ…

久留島武彦

都議会選挙に隠れてるようですが、我が兵庫県は知事選でした。選挙カー、ほとんど見なかった。なんでかな。ことごとくタイミングずれてたのかな。 今朝、九州の従姉から久留島武彦関係の事項で調べてーと要請が入り諏訪山あたりのことなのでどうしようかと思…

神戸のロケハン

きのうの続きで、神戸のロケハンしました。須磨寺、なんと懐かしい。源平ゆかりのお寺です。母校・高倉中学校の校区にあって、私は一弦琴(須磨琴)クラブでした。 木馬スタッフに聞いた塩屋のジェームス邸。素晴らし過ぎてビックリ!絶景です! 海神社。私…

企画途中

神戸をご案内するツアーの調整をしているんですけど神戸の観光って何があるのでしょう?異人館? クルージング? 六甲山? せっかく神戸生まれ育ちの私が企画するわけですからどこがいいかなぁ〜とずっと考えてまして思いついたのが。。。 「木馬」 あきませ…

フル回転

きょうは朝からフル回転で働きました。疲れました。寝ます〜。雷ゴロゴロ鳴ってるよ〜

初・回転寿司

マスターの仲良しオーディオ仲間が昨日、「回転寿司はじめて行ったけど、なかなか美味しかったですよ」とマスターに知恵をつけてくれたので、きょうはじめて行ってみようと思ったマスター。ビックリします。本当に何も知らない!お寿司より、どうやってベル…

青春のポップス

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。 神戸は「青春のポップス」という講座です。年末の木馬ライブ「青春の影」は、すべて40代後半の私の青春のポップスなのですが、10才違うとヒット曲が全然違う。受講生は40〜70代までおられるので木馬で多久くんと選…

阪急沿線

2017年度の宝塚市民カレッジ・童謡サロンが始まりました。「阪急電車」の映画を見てから初の阪急今津線、小林(おばやし)駅。有川浩(ありかわひろ)さんという方の原作ですが、なんと、40代の女性でした。本をあまり読まない私がするする読んでしまった本…

地鳴り

真夜中の2時ごろ、マスターも寝てるしひっそりと静かな家の中で、久しぶりに小さい音でゴーッと地鳴りが聞こえて「あれ?地震来るのかな」と思った1秒後くらいに、体がちょっとだけ揺れました。「こりゃ、大変!地鳴り聞こえるなんて!!!どこかで大きな…

メンテナンス

夕方は明石の歯医者さんでした。顎関節症から歯の大がかりな改造を提案されて、やろうかやめとこうかとブツブツ言ってた2ヶ月くらい前、「生かされてる間は神様から身体をお借りしてるようなものだ。だからちゃんとメンテナンスしなさい」とマスター。最近…

好きなところ

NHKカルチャー守口教室でした。帰りに梅田で友人たちのオフィスに寄って、あれやこれやと話していると、一気に日帰りツアーの構想がまとまってきました。神戸人の私が神戸を紹介する日帰りツアーです。 いろいろと神戸の観光どころや有名どころ、開港150年と…

映画2本

買い出しに出かけたかったですが、自動車がエンジントラブルで修理工場へ、きょうは一日中家にいました。 映画を2本見ましたよ。1本目はマスターが選びました。ウッディ・アレン『恋のロンドン狂騒曲』ウディ・アレン監督作品 映画『恋のロンドン狂騒曲』…

きょうのキーワード

・大仏、聖武天皇、銅・シフォンケーキ、メレンゲ・トアロード、東亜ホテル、開港・シャーマニズム、アニミズム、神仏習合、廃仏棄釈、唯識、エルサレム

みをつくし料理帖

録画していたNHK土曜ドラマ「みをつくし料理帖」を真夜中帰ってから見ました。森山未來氏はどの役でも見入ってしまいます。彼は本当に神戸の誇りだわ。黒木華さんもいつも見入ってしまうので、すごいコンビです。しかしながら、なんという展開。。。マスター…

噛み締めない

ライオンキッチンでグラノーラとミューズリーのワークショップでした。試作ばっかりしてたし、一段落。あまりの油とメープルシロップの多さにみなさん驚愕してはりました。それでも市販のグラノーラの方が甘いですよ、ゾッとしますねー。 ゴロゴロ系のグラノ…

垂れ幕

京都でした。最近はすっかり阪急電車ばかりになってるのですが、久しぶりに三ノ宮駅からJRで行くと摂津本山駅手前で「バットを使った野球は禁止」の垂れ幕があるグラウンドが見えましたが、見間違い?手で打つの?

須磨

明石の歯医者さんでした。須磨あたりを通るとホッとします。 帰り道いいところ〜〜〜

アロマ

なんかインプラント術後、肩がすっきりしないんですわ。まだ違和感あるしふだん肩こりないので、気分がすぐれなくて、アロマに頼ってばかりいます。トアロードのBALの1本西にあるハーブショップは私にはちょいと高価で、こういう調子が冴えないときにしか寄…

グラノーラとミューズリー

NHKカルチャー守口教室でした。忘れな草を原語で何ヶ月もかけてしてます。すごいでしょ! 帰って今週末、ライオンキッチンであるグラノーラワークショップの試作の続き。今月入ってずっとグラノーラバーを作ってます。持ち歩きできるように。 グラノーラとミ…

MacかMacintoshか

朝から宝塚の畑へ行って、草ぼうぼうでショックを受けて、そこから京都へ行きました。木馬のMacintoshのアンプの修理はいつも京都でしてもらってます。 ところで先日マスターがMacBook Proの充電器を買いたいというので、駐車場が何百台とある大型電機ショッ…

朝の出来事

「朝10時ごろ木馬にいたら、10数名の托鉢僧らしき人たちがビックリするくらいの叫び声をあげて全速力で走ってきて、店の前で念仏を唱え始めました。頼んでもいないのに念仏を唱えられて、やめてもらおうと下に降りたら念仏が終わったのかまた大声あげて走り…

すごい

NHKの土曜ドラマ「みをつくし料理帖」にはまって録画して見てるのですが、すごいいい本。この原作の高田郁さんて女性なのか男性なのか知りませんが、すごい。黒木華も森山未來もすごい。この語彙のなさ、スミマセン!すごいいいのですよ。

ストロベリームーン

夕方までバタバタして、そのまま明石の歯医者さんのところへ抜糸に行きました。帰宅ラッシュの時間でJR三ノ宮駅から新快速乗るのは一苦労。必死で南側の景色が見えるところへ移動して西陽に光る海を見ました。 帰りももちろん南側の海が見える席へ。すっかり…

2年がかり

赤紫蘇、洗って、塩かけてアク抜きして、昨年の白梅酢で揉んで、昨年の梅にかぶせました。さぁ、どうなるでしょか。

昨年の梅干し

久しぶりの休日です。IKEAで買い出ししたり、食料買い出ししたり、気がつけば晩9時になってて、あれれ結局休んでないやん!って感じですが、今この準備してます。なんでしょう。 赤紫蘇です。今年の梅干しはまだ漬けてません。では、なんでしょう。 kazumi-…

イカカ

NHKカルチャー京都教室でした。 ところで、たこ焼きを作るときのタコはオスの方がいいんだと木馬の常連さんが言うので、マスターがどうやって見分けるんだと聞くと吸盤で見分けるらしい。縦2列に並んでるのがメス、ランダムなのがオス。 で、いまマスターが…

トランス系動作

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。しばらくタティングレースしてませんでしたが、晩は編物教室だったので久しぶりにやってみました。リハビリが必要だわ。何週間も触ってなかったので、せっかくでき始めてたのに落ちてる。でも…

アナーキーたち

ニコーラ、最期まですごい。イタリアの古いアナーキーソングを現代的にアレンジしてたバンド、Les Anarchistes(アナーキーたち)のリーダーですから。ニュースなので何日か後にはこの記事は消えてしまうと思いますが、ある間だけでもリンク。iltirreno.gelo…

芸術

夜食は、スープとコープで買った食パン。マスターが「芸術的な形になった」と、しげしげと眺めてます。 私にはわかりまへん。。。

滋賀

手術した方の肩こりが強くて、久しぶりにお灸ボックス出してきたら、こんな紙が入ってました。近江、八景、湖国、竹生島...、せんねん灸って滋賀県の会社でしたかー。

麻酔のデトックス

インプラント術後の消毒で明石へ行きました。 いつも行くイタリア人のテイクアウトの店に行くと、「麻酔のデトックスした方がいい、味噌とか日本特有のあるはずだから勉強した方がいい」と言われてビックリ。そんな感覚なかった。やっぱり顔が腫れてたんでし…

検索してみたら

思ったより頬っぺた腫れてませんが、それでも腫れてます。 きょうは無印で1日1ページのノートを買いました。なんかいろいろと、なんでもかんでも記録をつけたいと思いました。写真も整理しないと。ブログにアップしてあるのは検索したら出てきますが、それ…

インプラント

インプラント2本入れる手術でした。麻酔を何本も打ってもらってる時、川瀬さんも何年にも渡って、ニコーラも闘病10ヶ月病院でずっと戦ってたんだなと思うとどんどん涙が出てきて、歯科衛生士の女性も先生も私がコワくて泣いてるんじゃないかと思って「痛い…