換気工事

木馬は本日、コロナ対策の換気工事でした。 すごい音で工事してるなと思ってたら、裏でマスターが別の工事をしてました。 工務店3人と電気屋さんの計4人。だから素早い。たぶん1時間くらいで終了してました。マスターが自分でしてる工事しか最近知らない…

本日のNHK総合「松田聖子スペシャル」!

街に人出が戻ってき始めて、マスターと2人またまた猛烈に働いてます。もう毎日バタンキュー。超常連の中で手伝ってくれる人が一人いて、この連休の昼間は3人体制。彼女は観光業で会社の雇用の補助金関係で来ないでくれと通達受け、12月まで無職ながら給料だ…

半日休日

朝はマスター工事してましたが、本日は臨時休業。半日休日。 またまたフィエスタへ行きました。 かえりは強引に須磨海岸。 マスター嫌がるかと思ったら意外に靴脱いで海に入り出しました。 トータルで2時間くらいでしたが、超リラックス。明日から頑張れます…

人様に迷惑かけません

きょうは83歳のおじいさんが神戸新聞の記事を見て、三木から木馬まで童謡サロンソングブックとCDのセットを買いに来てくれました。三宮に来られるのは30年ぶりだそう。 おじいさんは、ハーモニカを独学で習得して、何かのときは必ず演奏した。だけど「世界共…

インバウンド

インバウンドというある頃から異常に使われだしたことばも今は聞こえず、ちょっとホッとしているような。 海外からのお客さんももちろん大事ですが、観光のために改革などせずに観光地化すれば一番理想。日本のありのままの風景やしきたり、習慣を海外の人た…

収録

宝塚市民カレッジの童謡サロン。200人以上も申し込んでくださったのに、今年は歌う講座は開催されず、歌わない童謡サロンが開催されることになりました。( ん❓)こりゃネタ作らないとあきませんね。どうしましょう。なので多久くんは映像のみ登場になってしま…

2時19分

3月以降コンサートは岡山で賢作さんたちと1回、仁和寺で童謡サロン1回、カルチャーは野外で1回、室内で1回。片手もしていません。久しぶりに仕事らしい仕事でPACオケ、芸文センターに行きました。この半年間、めーーーーっちゃ忙しいのに時間は無頓着だった…

童謡サロンソングブック

はじめて年齢消してもらいました。髪の毛茶色ですが、光の加減です。 さすが紙媒体。問い合わせ多数でした。問い合わせといっても昔話を聞いたり、好きな曲の話聞いたり、カラオケに行けないので演歌のカラオケ作って欲しいとか、好きな曲だけでカラオケ作っ…

再開

童謡サロンのクラス、梅田だけ再開しました。私の前にはビニールシートのパーテーション、そしてマスク。歌うみなさんもマスク。扉は開けっ放し。というわけで半年ぶりです。席も離れてるし、マスクをはずす飲食店の方がよっぽど危険だと思いました。京都、…

仁和寺でのコンサート

3月からの自粛以来はじめてコンサートした世界遺産・仁和寺での夏の童謡サロンの映像ができあがりました。バイオリンの西村泳子ちゃんも3月以来はじめてのステージ、音響の徳竹さんも自粛以来はじめての有観客コンサート。ちなみにこれ以降、私も再開してお…

どこから?

毎日なにかしらビックリしますが、きょうもビックリしました。えええええええ〜〜〜〜??? youtu.be

らくがきAR

すごくないですか!オンライン配信するときに、なにか楽しいことできないか探してたらこんなの見つけました。超マイブーム到来です。 すごっ❗️夜中にこんなアプリ発見して遊んでます。自分で描いた絵が動き出す(足までちゃんと動いてる)! pic.twitter.com/d…

生配信

何を切っててもあんまりビックリしないんですが、きょうはビックリしました。えええええーーーーー ジャズ喫茶木馬、Facebookでの生配信は音楽ライブではなくて、マスターのノコギリ作業でした。幅広かった計量器、スッキリと収まるサイズになってご満悦。よ…

撮影

何日か前ですが、NHKの撮影が木馬でありました。 NHKのスタッフが最新のカメラを持って神戸に来た。聖子さんの40周年について、木馬で熱く静かに語る。 pic.twitter.com/x5u9TuFBAt — 松本 隆 (@takashi_mtmt) August 27, 2020 さすがNHK、カメラなどのスタ…

木に登るマスター

おー、何日も経ってます。このブログは寝る前に書く習慣があるのですが、ここのところパソコン開ける前に寝落ちというより熟睡してます。なぜだかわかりました。 顔の皮膚が赤くなる症状が何ヶ月も続いてるので、中医学の先生のところで漢方薬を、そして蕁麻…

指揮棒とスティック

マスターはまた制作モード全開で、きのうは朝の7時ごろから表の看板を書いていました。看板屋ができるほどうまいです。(手書き) 私は夏バテ気味、寝ても眠たい。そしていっぱい差し入れ入ってるので、ずーっと間食だらけ。マスターはほとんど食べない。明…

ターバン

定休日が水曜日になってるサイトを見つけて変更してくれとマスターにいわれて食べログを見たら、モクバズ・ターバンになってました。 まぁ、しかしコメントもいろいろと入ってるもんですねーまったく見ませんが。 私はコンサートもアンケート見ません。十数…

フィエスタ

「誕生日は自分のために休む」というのが最近のマスターの方針なんですが、今年の私の誕生日は金曜日でさすがに休めないので前日の今日、臨時休業させていただきました。 そして30年近く通ってるフィエスタへ。ここはお昼も良いですが、夕陽が沈む時間が一番…

収穫あり日と収穫なし日

きのうはいろいろ収穫ありの日、きょうは動いても動いても収穫の少ない日でした。さてきのうは朝ににしむら珈琲でモーニング マスターは木材を選びに行って 私も書類もいろいろ提出して、有意義な日でしたが、本日はマスターは朝8時から木馬で木工作業して…

白くま

暑過ぎて、トアロード着くなりローソンに駆け込み、アイスクリームかカキ氷を買うという習慣になっています。本日は白くま、九州以外でもフツーに売られてるようになりました。 マスターは暑過ぎて開店時間早々めっちゃ荒れます。マスターが大きな音出して切…

お布団が嫁入り

朝は来月結婚する木馬の常連ミュージシャンカップルの家に、マスターが修理して台を作り、色を塗ったパイプベッドと冬用の布団を持っていきました。マスターの実家は本家だったので布団が山のようにあって、どれもお母さんが打ち直した今時買えない立派な布…

マスターの見た夢

【出演者】メジ郎メディ千代メジヒデ 十左衛門 「バッキャローニ」「コノヤローネ!」「見てローネ!」「その方がいいダローニ」マスターの見た夢を教えてもらって面白過ぎてメモしてたんですが、キーワードだけ書き残しててストーリー忘れました。「メジロ…

歌のクラス

今後の歌のクラスの方法、今まで行っていたいろんなところから電話がかかってきます。みんなで歌うガイドラインが合唱連盟から発表された時期に感染者増加。またもや休講になってますが、さて、ほんとどうしましょうね。。。 行政が絡んでるところはかなり慎…

濱T

マスター超愛用の濱田庄司Tシャツ。さて、きのうからまた制作モード突入してます。丁寧なのか荒っぽいのか… 益子焼の濱田庄司記念館のTシャツ、マスターの超お気に入りで4枚を365日着まわしています。尊敬する濱田庄司だし、デザインもいいし、生地の厚さも…

ドラマでも

まだまだ音楽関係の仕事は再開していません。11月のコンサートの仕事も飛びました。仕事再開までじっと待つしかない人たちわんさかいると思うのに、目を疑うようなニュースを見ました。クラスターフェスとか言って、渋谷集合で山手線をノーマスクでジャック…

パン

朝からパンドミ、ちぎりパン、雑穀パン、この3つは焼いても焼いてもすぐに売れてくれます。食事に合わせやすいんでしょうね。 木馬ベーカリー、だんだんまた注文入り出しました。新メニュー開発中です。 mokubakobe.mystrikingly.com

導入

パンが追いつかなくて、すごいちゃんとした業務用のこね機を導入したんですよ。 この投稿をInstagramで見る これは低速、♩=テンポどれくらいなんでしょう?馬力あるパンの捏ね機、とうとう購入しました。 MOKUBA'S TAVERN(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投…

現代玩具博物館

火曜日は休業して岡山・美作にある現代玩具博物館、からくり人形作家の西田明夫さんの没後10年の展覧会へ行きました。地図を見ると、一直線上に佐用町のひまわり畑が!しかもこの1週間がちょうど開花時期ということで、ちょっとうれしい寄り道。 この地区だ…

アレルギー検査

食べ物のアレルギーの検査結果聞きに行きました。なーーーーーーーんにもアレルギーないらしい。いやいや、インド料理でダメなスパイスあるはずなんだけど、そんなところまでは検査ないですね。日本での日常生活のみ。 「アレルギーないから原因わからず困り…

モズアスコット

コロナ禍で繋がった、木馬35年前のアルバイトさん。いまは北海道で競走馬を育てる牧場を経営されてる。それを知った競馬好きのマスター大興奮、めっちゃ喜んでましたが、きょうなんとその肩からG1で優勝したモズアスコットの記念グッズを贈ってきてください…