休日だったはず

年内最後の休日で御影のコーヒーハウス井戸へ。 きょうは休む気満々でしたが、クリスマスツリーの飾り付けに木馬へ行くと、 名古屋から木馬を目指してきてくれた人やらおられて、結局開店。それから新長田の震災復興研究センターへやらなければいけない書類…

濃過ぎ!

ロックの殿堂チキンジョージへ。松本隆さんとディランのマスターと向かってたら、出演者のこんな濃い面々と遭遇。悪そう〜 ですが、愛すべき人たち❤️ ほぼ毎日木馬に来てくれるギタリストは我が家の引越しでトラック出してくれた運送会社社長、ベーシストは…

学食気分

NHKカルチャー京都教室あと、芸大時代の友人由美ちゃんと会いました。あーだこーだ笑い転げながら話してると学食にいる気分になります。 一人暮らしだったので、風邪をひいたら必ず由美ちゃんちに運ばれてました。よく考えたら風邪ひきさんを家に引き取るの…

もう年末に突入でしょか

NHKカルチャー梅田教室、移動して西宮ガーデンズ教室、帰りに苦楽園へ、フィレンツェでいつもいつもお世話になっているジュエリーデザイナーのSumiyo Danさんの展覧会へ行きました。素敵なジュエリーの数々... 疲れてる体に宝石つけさせてもらって、いい気分…

語録

すごいです。きのうの一万人の第九で東儀秀樹さんの息子さんが弾いてたエレキギター、なんと東儀さんの手作りでした。マスターにFacebookの制作過程を見せたら、写真を一枚一枚拡大してちゃんと見て、すご過ぎる,...とうなってました。家具は作ってるのか聞…

フロイデ!

フロイデ❗️帽子マキシンの渡邊江美さんと、Kobe INK物語開発者の竹内直行さんという、ザ・神戸なメンバーで1万人の第九へ行きました。 「どうだった?楽しかった?」とバックヤードで関係者に聞かれて、「隠れ東儀秀樹ファンなんでうれしかった。マスターも…

車探し

IKEAは巨大。IKEAに買い出し。 さぁて、大変でした。車止めた場所がわかりめせん。しかもちょっとの買い物だったのでコート着てない。ぶるぶる震えながら巨大なIKEAの駐車場端から端まで何往復も。 で、結局違う階だったことがわかりました。1人の時で良かっ…

ブラックフライデー

きのうは朝の9時に木馬に入り、晩はいったいなにがあったのか、ほぼ満席が続き、夜中3時まで仕込みや作業をして、バタンキューで寝ました。 ブラックフライデーだから黒いシャツを着てるんだとマスター。 それ、先週だったような気がしますよ。

火鍋

NHKカルチャー守口教室でした。 晩は木馬抜けて杏杏へ。火鍋の予約メンバーが足りなくなったとかで、急遽参加。あわび、はまぐり、蟹、エビ、肉、ふぐ、貝柱、松茸など、えらいこと贅沢なお鍋でした。終わってからのすべての出汁が出たスープの美味しいこと…

アクセント

本日は木馬座。パリに行きたくなる映画でした。 さて、突然ですがアクセントが気になる「赤とんぼ」。NHKの音楽番組でアナウンサーが「あかとんぼ」と言うときに「あ」が高くて気持ちわるい〜と思ってましたが、ひとつ前のアクセント辞典は、【伝】と書かれ…

インプラントが割れてるんです(ずいぶん前から)

NHKカルチャー神戸教室でした。 夕方は勇気を出して歯医者さん。3月くらいにインプラント割れたんです。他の箇所もインプラントと言われてて、もうあの痛いのもイヤだし、お金が莫大にかかるのもイヤだし、割れたのわかってて放ったらかしにしてたんです。そ…

国の政策キャッシュレス

国の政策でキャッシュレス進めてると思ってるんですけどね。 区役所に支払い行ったら、クレジットカードは無理ですと言われ(もちろんペイなんて無理)、現金足らなくて銀行行って、また区役所帰ってきて支払いました。なんか笑える。国挙げてキャッシュレス…

木馬キャッシュレス会議

マスター、完全に時代逆行してます。

キャッシュレス問題

キャッシュレス時代。現金だと10%消費税、キャッシュレスだと5%や2%還元ってなんなん国の政策!お金でつられますからね。私もほとんどキャッシュレスで買ってますが。。。急速に浸透してるような気がします。で、木馬にもキャッシュレスちょっとは導入しない…

NHKテレビドラマ

ビデオテープ整理月間。木馬がNHKテレビドラマの舞台になったときのテープが出てきました。1995年から2004年までのトアウエスト時代の木馬です。笹沢志保サスペンス。2001年1月。 この投稿をInstagramで見る NHKテレビドラマ「笹沢志保サスペンス 危険な協奏…

裁縫鳥(サイホウチョウ)というらしい

これほんとにすごいなぁ〜〜〜 裁縫と建築。葉っぱに開けた小さくきれいな穴とそこに糸を通す繊細さに驚く。 pic.twitter.com/E3nkZJjPuk — Takuma Ishikawa (@ishitakuma) May 27, 2019

加湿器購入

さて水曜日は久しぶりに休みました。忙しかったのでもうバタンキューで寝休日。 寝すぎたのか首が痛くて、そこから頭も痛くなってきてまた寝て、また寝すぎて頭痛くなってきて、こりゃいかん、と思って夜遅くに電機屋さんに一人で行きました。いつもは電機会…

味集中カウンターというらしい

火曜日はNHKカルチャー京都教室でした。 馴染みの喫茶店とかあればいいのですが、四条烏丸に見つけられなくていつもランチに困る。素敵なカフェもあるけれど実際40分くらいしかないのですぐに出てくるところが条件。 そして気がつかなかったのですが、目の前…

オノマトペ3部作らしい、笑

宝塚市民カレッジでした。いつも投稿が楽しみな海苔弁当Twitterです。 海苔文字弁当!松本隆さん作詞の歌を聴いていたら、胸がドキッ、クラッ、キュンとしました♪ pic.twitter.com/YWxYUDMwuS — あや♪海苔文字弁当 (@norimoji_aya) November 18, 2019

きょうも忙しかったですけどこんな

一生懸命メニュー作ってるのかと思ったら、競馬の予想でした。 pic.twitter.com/kgFxpENh91 — kazumissima! (@MOKUBA_KAZUMI) November 17, 2019 これは木馬の裏アカウントです。公式アカには載せられないバックヤードを(ちなみにフロアは満席)#ジャズ喫茶#…

バタバタです

疲れたら、歯茎が腫れる。昨晩は腫れてたのに、一晩寝たら大丈夫。こうやってまたバタバタと、

主食

なんかイベント続きで、きょうからトアバル。食べる時間なく、主食は立って食べてた芋けんぴと真夜中のココナッツサブレでした。

明日からトアバル

明日からトアロードのバルです。40年以上、外交をしなかったマスターですが、私がご近所付き合いしてくるものですから、こういう行事に参加するようになりました。外交しなかっただけで、私がしてても放任主義なので。 というわけで、トアバルの貼り紙提出日…

おとな旅・神戸

11/13 木馬で「おとな旅・神戸」でした。 おとな旅・神戸 マスターがしゃべるのがよほどめずらしいのか、インターネットで募集はじまって即完売になってたので、増席してもらってそれも完売。マスター、すごいやーん。 神戸市観光局が募集してるので、どんな…

明日の準備

11/12 翌日の神戸市観光局「おとな旅・神戸」でマスター話さないといけないので、晩ヒマヒマだったので話すリハーサルしてました。 この投稿をInstagramで見る 明日の「おとな旅・神戸」のための、おしゃべりのリハーサルしてます。ヒマヒマなので。 #ジャズ…

ラロとコンサート

11/10 天橋立から移動して、塩屋のグッゲンハイム邸でコンサート。ピアニストのちーずと私はこのあたり出身、バイオリンのえいこはこのあたりに今住んでるという場所。 京都芸大の同級生トリオでコンサートなので、なつかしい顔がいっぱいそろいました。卒業…

天橋立

11/9 さて、さっきまで日本海にいて、一瞬瀬戸内海の神戸に戻って、また翌日は日本海側の天橋立へ。元伊勢籠神社のライトアップイベントのコンサートです。早めに着いたので、半農半建築デザイナーの友人のところへ行って新米30キロと樹齢120年の柿をもらっ…

隠岐島

11/8 大型客船で翌日は島根県の隠岐島。ここで伊丹空港に帰る予定だけど、午後の便なので時間あるから島内回れるかなと思ったら甘かった!知らなかったけど隠岐島は4島あり、まず大型客船すぎて港に着岸できないのでボートで港へ。 ジェット船で一足先に港…

佐渡島

めーーーちゃくちゃ忙しい1週間でした。思い出し投稿。 <佐渡島> 11/7佐渡島では、レンタカーが1台もなく、電動チャリを借りて回りました。まず北前船の原寸がある佐渡国小木民俗博物館。もともと学校の校舎です。木造校舎を見ると、この時代に生まれて…

初・佐渡島〜

初・佐渡島〜 パーカッショニストの渡辺亮さんのFacebookで佐渡島の投稿見たなと思って、いいカフェないですかとおたずねメールを送り、返信があったとき、そのカフェが目の前にあったという!!! おそろしや〜〜〜、なんかさすがでした。 で、超好みのカフ…