栄町にて

今日はリュートの高本一郎さんとコンサートでした。神戸・栄町のアンセムと言うレストランで選りすぐりのワインすべて500円、おいしいタルティーヌなど、ここの料理は絶品です! 最後まで残ってる人たちは楽器リュートの撮影会。 近いのになかなか栄町に来な…

焦げ焦げセット

女は残り物を食べる生き物だとよく言ってるのですが、もうひとつありました。失敗したのを食べる生き物でもあります。 焦げ焦げパン+焦げ焦げシチュー シチューは3人分だったはずなのに、上ずみだけを取って私1人分になりました。なんでもタイマーかけな…

夢見るために

眼鏡かけたままマスターが寝てるので、取ろうとすると マ「取らなくていい!まだ見ないといけないから」和「何見るの?」マ「夢」 と言って、眼鏡かけたまま寝てはります。

女子高生

今度は市バスに乗り合わせた可愛い女子高生2人。 「いま最高潮にブッサイクやねん。中2に戻りたいわ〜。髪の毛サラサラで、体重43キロでピッカピカやったのに〜〜〜」「私は小5に戻りたいわ。髪の毛とか衰えるやろ!つらいわ!ほんま、生まれ変わりたい〜〜…

またもや

またもや神戸市役所24階展望ロビーです。ということは、またもやNPO関連の手続きです。ふ〜〜〜っ

モーニング

まだ朝ですけど、「なんでIQOS使ってないねーん!!」の巻。昨日使いっぱしりで雨の中買いに行ったのに!!!

使いっぱしり part 2

NHKカルチャー守口教室でした。 マスターが電子タバコのIQOSを買って1週間以内にパイプをなくし、さんざん探してましたが見つからず(私が犯人ではない!)、梅田にIQOS shopがあるということで、カルチャー帰りに多久くんについてきてもらって、買いに行き…

インスタ映えする切手

めっちゃ可愛いです。めっちゃツボです。 インスタ映えする切手 #postagestamp 手紙など何年間も書いてないかも。あまりに可愛いので、自分にお手紙書きましょうか。エリック・サティみたいです。サティは「明日ですぞ、閣下!」という手紙を自分に書いてま…

そりゃそうです

いそがしい日曜日でした。ケーキセットばかりの木馬でした。すごい勢いでケーキが出るので、マスターのケーキの仕込みは大変です。パンとビスコッティは担当してますが、ケーキは戦力外。 晩ごはんは作って出かけたのですが、真夜中12時過ぎてるし、もうコン…

梅干しの干したの

最近、仕込みだらけの日々です。しょうがを干して粉にしたり、ごまふりかけ作ったりしてますが、これらは私しか食べません。マスターはしょうが嫌い、ごま嫌い。「しょうがもごまも体にいいよ」とか言ったら「食べ物に優劣つけるんじゃない!」とまたおこら…

市役所

またもや神戸市役所24階展望コーナー。この階にNPOの事務所があるのです。まだ通わないといけない模様..... ひー

開港150年の神戸 ジャズ喫茶で音楽サロン

さて、1月に木馬でのNHK文化センターの1日講座、またあります。1回目は民俗学、2回目は映画、さて3回目はイタリア・トスカーナから大木和子さんの登場です!すごいでしょ!そして今回は12時から14時までのランチタイムにかかっているので、軽食付きです…

Fiesta

まだ夕方で、今からブリランテのリハーサルですけど今日のお昼は明石の歯医者さんでした。インプラント一段落して、次は4ヶ月後からスタートになりました。 なので、しばらく西方面に行かないと思うと行っておきたいFiesta。しょっちゅうは行けませんが、25…

会員制

NHKカルチャー京都教室の童謡サロンでした。晩は京都の某ホテルの会員制ラウンジで打ち合わせでした。京都は紅葉シーズンだからってわけじゃなく、観光客であふれていて、なかなかゆっくりできるところがない。ラウンジに待ち合わせの時間よりずいぶん早めに…

靴選びは困ります

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室で童謡サロンでした。 夕方になってきたら昔は合っていた靴が最近痛い。土踏まずが降りてきて足が大きくなっているのか、ふだん楽チンな靴ばかり履いているので自由に大きくなってきているのか。 足を徹底的に測量…

修理日記

今度はオーブントースターを分解して修理し始めました。

原因を知りたい

すごく気になってるニュースがあります。 小学6年生、合唱の練習中に気分が悪くなって手足がしびれるというニュース。 1日の夜中のNHKニュースでさらっと流れてました。童謡サロンでは体育館でみんなで歌う場面多数。しかも「えっさほいさっさ」とかすると…

美貌

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室の帰り、阪急電車の中で隣に座ってた女子高生の会話。 「歳とるごとに私の美貌が低下していく。私の美の最高は3才やった」 ぎゃっきょう以来のヒット。 kazumi-amitie.hatenablog.jp

忘れずに飲まないといけない薬

いまピロリ菌退治の抗生物質飲んでいます。マスターが10年ほど前に飲んでたときしんどそうだったので、おそるおそる飲んだのですが、私は全然大丈夫!.........と思ってましたが、ここのところちょっと胃腸の調子が悪いような..........でも食欲は落ちないん…

貿易センタービル

NPO関連で神戸市役所24階へ。ここは展望所があり、神戸港が一望できます。 小さい頃は、貿易センタービルが神戸で一番高い建物でした。 神戸市の小学生が必ず使うノート(神戸市立の小学校ではジャポニカ学習帳とか使いません!)の表紙は、この貿易センター…

宝塚でブリランテします!

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 宝塚市役所の前に新しくできるホールにブリランテ登場します!宝塚のコンサートは10年目になるブリランテのベスト版をするので、面白いと思いますよ!お待ちしております! 【Brillante Christmas Carol Concert 2017…

映画の話

今月2回、木馬であったNHK文化センター講座2日目は、神戸100年映画祭・伊良子序さんによる「木馬を拠点に世界の映画人と交流する」というお話でした。 移転前の木馬ですが、いま見るとなんとゴージャスな! Abbas Kiarostami(アッバス・キアロスタミ)、A…

今日の理屈

「あなたは風呂に入らないと疲れが取れないと言うけどね、 風呂は疲れを取るのではない。 眠るための疲れを作るのだ。 本当に疲れを取るのは眠ることだ。 俺はそれがわかっているから風呂には入らない!」きょうのマスターのお風呂に入らない理由でした。う…

コンプライアンスってなんなん問題

トアロードの協議会に久しぶりに出席。市役所、区役所、まちづくりの大学の先生などいっぱいおられます。さて、このよく聞くことば。きょうも会議で聞きました。テレビとかでこの言葉が流れてきたら、マスターに「どういう意味?」って何回も聞いていて何回…

編み上げてから!

NHKカルチャー守口教室でした。 だんだんと寒くなってきたので、編物が恋しい季節になってきました。家には編みかけがたくさん、、、途中でやめるとどこまで編んでるのかわからなくなってしまってます。15年前くらいにParisで編んでたのもあります。最後綴じ…

人間かどうか確認

また週末に台風が来そうなため、きょうは定休日でしたが店を開けました。9月の連休も台風、先週末も台風と、狙ったように休日に来るので、大打撃なお店や施設は多いと思います。 さて、先々週くらいに6年間使っていたMacBook Airの調子が悪くなって、新し…

Bluetoothでスピーカー

NHKカルチャーの神戸教室、京橋教室でした。 いつもカルチャーで音源を聞いてもらうときには、8倍デカイ音というイヤホンジャックに差す簡易スピーカーを持って行ってます。 小さくて超便利だけど使ってる音量では音が割れるので、いつか買おういつか買おう…

充電してから寝ましょう

嘘のような青空。真夜中は暴風雨で何時間も停電してましたが7時頃復活。ホームベーカリーをのぞいてみるともちろん焼けてませんでした。ドライイーストも落ちてなかったので、たぶん午前3時頃には停電してたんだと思います。でも、酒種を少し入れてたので…

ただいま暴風雨

衆院選でしたが、神戸は市長選も補欠選挙もありました。大雨の中投票しに行ったら、いつも木馬に大量にパン買って差し入れしてくれる魚屋のおっちゃんがいてびっくり!同じ地域に住んでたんだ。 しかしながら、選挙って開票率がすごい少ないのに「当選確実」…

断捨離しません

一日家にいることができたので、家の大整理。布のバッグがここまであるとは...毛糸がここまであるとは...タオルがここまであるとは... でも、断捨離しません。いつも後悔するので。