2015-10-03から1日間の記事一覧

カルチャー

きょうは家にいるからドンドン更新。NHKカルチャーは10月から新クールです。ピアノはすべて多久くんですよ。 第1月曜日 NHK文化センター梅田教室:童謡サロン NHK文化センター西宮ガーデンズ教室:童謡サロン 第1火曜日 NHK文化センター京都教室:童謡サロ…

童謡検定

童謡検定更新しました。ネタもつきてきて簡単過ぎてましたが、今回はちょっと難しいかも。いや、やっぱり簡単かな?さて、どうでしょう?高齢者施設でボランティアしてる人がこれを使ってくれてるそうです。ドンドン使ってくださいませ。 童謡検定3級問題 …

コピー

総理は「活躍」という言葉、よく使われますが、好きなのですかね。 「女性の活躍」、「高齢者の活躍」 このフレーズなんかしっくりこないんですけど、なんででしょう。 「活躍」を「活用」に置き換えたら、しっくりきます。でも活用なんて言ったらクレームで…

水道がやってきた

毎朝6時や7時に木馬に行って工事してたマスター。とうとう表玄関に水道がつきました。上はホース用、下はバケツ用。一番奥のお手洗いの水道の配管を、壁をくり抜き、延々とパイプを這わせて、いくつも壁を突き抜きて、外に持ってきてます。ほんまに素人の…