2017-05-21から1日間の記事一覧

板宿の地名の由来

忘れないうちに、きょうはいっぱい書いてますが、道真公を慕って飛んだ梅は無事に太宰府に着きましたが、同じく松も道真公を慕って飛んだのですが、重くて神戸に落ちてしまいました。それが「飛松町」。(ほんまー??) 道真公が太宰府に左遷される途中、須…

資料

旅座で作ったパンフレットの文字データ。また使いたいときにどこに置いたか、捨てたか、見つからないこと多々あるので、歌以外のデータをここに置いとこ。貼付け。 ● 北原白秋 1885年(明治18年)柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家(現・白秋生家)に生ま…

志賀島

さてさて志賀島。旅座でみなさんをお連れしたときにいろいろと説明したいけれども、私のつたない知識では説明しきれないと思って、志賀島歴史研究会の2人に来ていただきました。 ---------------------志賀島歴史研究会のHPより〜 いにしえより志賀島は海上…

北原白秋

北原白秋の家系、個人情報もあるでしょうけど、正式に公開されているものです。 *実姉様はここに嫁がれてます。宿泊したホテルにパンフレットがありました。ラベルの書も白秋のものです。菊美人の歴史|菊美人酒造 株式会社 *実弟・北原鐵雄(三男)はアル…

柳川の川下り

今回の旅座、新緑の美しい時期とは思ってましたが、両日とも晴天!熊本から写真家の畠山さんが橋の上で待機してくれてて、写真を撮ってくれました。 1日目のホテルでの夕食で、参加された一人の女性が亡くなられた旦那さまとご一緒に柳川へ旅行へ来たときの…

帰ってきました

博多で鶴来さんと熊本在住・写真家の畠山さんと合流して1本コンサート。終わって長浜地区でラーメン打ち上げして、神戸に帰ってきました。 太宰府や志賀島のことなど書きたいこと多しですが、また。寝ます!あかん、最近、夜はバタンキューで寝てしまう。昼…