志賀島

志賀島へ行きました。

f:id:kazumi-amitie:20160828001227j:image
金印が発掘された福岡県福岡市の島です。島とはいえ、今は陸続き。

f:id:kazumi-amitie:20160828001151j:image
叔父が海の中道マリンワールドの初代館長を務めてたので、途中まで行ったとは思いますが、志賀海神社ははじめてです。

従姉がまず連れていってくれたところは志賀島の北にある沖津宮。
小さい無人島(大潮のときは渡ることができる)で女人禁制ですが鳥居は拝めることができます。
そしてそこからほど近い、どこ行くの!とビックリするようなところを登っていって、ひっそりあらわれる仲津宮。
そしてそこからがさらにすごい!
何の目印もない、道もない、人の畑のようなところをずんずん歩いていって奥の奥の奥の奥にひっそりと神籬(ひもろぎ)というのでしょうか。ひっそりとご神木がありました。ここが表津宮。
どこも古代祭祀です。すごい場所。

そして表津宮が島の入口あたりに千数百年前に移ったのが志賀海神社です。
調べたいこといっぱいなので、またゆっくりと。

f:id:kazumi-amitie:20160828001212j:image

遥拝所。

ナツマツリーノ2016

ナツマツリーノ2016
ライオンキッチン×童謡サロン企画
はじめてフォークダンスしました
ジェンカとマイムマイム!盆踊りより盛り上がったような...

AKBの恋するフォーチュンクッキー音頭もしました
小学生との接点がここでできました

私に代わって歌ってくれてます

f:id:kazumi-amitie:20160829003305j:image

例年の童謡サロンオリジナル盆踊り
ラッコが作ってくれたどこさ音頭、えっさ音頭もしました
ゆえに、ヘトヘトざんす
盆踊りダイエット フォークダンスダイエット
わらべうたダイエット
「ダイエット」ってつけたら一気になんでも流行りそう

お越しくださったみなさま ありがとうございました!