若戸大橋

kazumi-amitie2005-08-04

10月に若松で開かれる『童謡サロン』の打ち合わせのため、北九州で従姉妹と合流。私の知ってる限りすべての人の中で一番パワフルな女性で、医者の妻であり2児の母でありながら旅行代理店、幼稚園と経営(?)し、いまなんと人気の四柱推命の占い師になっていた。お話が最高に面白いので人を惹き付ける占い師は本当に天職かも。若松は私たち母方のおじいちゃん、おばあちゃんが一時期住んでいたところ。若松-戸畑には「ぽんぽん船」があり、戸畑まで本を買いにいくのに小さい頃よく乗せてもらった。今だ乗船賃50円。きれいにライトアップされる明石大橋や瀬戸大橋と違い、くすんだ赤色の若戸大橋は哀愁ただよってなんだか懐かしい気分になる。