スイカの漬け物

コピーライター・村上美香ちゃんの実家・広島因島でさんさんと太陽を浴び育った大きな「スイカ」を今年もいただいた。ここのお野菜と果物(特に「でこぽん」最高!)は素晴らしくおいしい。美香ちゃんのお父さん、お母さんの愛情がい〜っぱい!
あまりに甘くておいしいので食べ残った白い付け根部分も捨てられず、母がこの部分をよく漬け物にしてたなーと思い、友人に聞いてみると、「そんなの食べたことない!」という意見続出。インターネットで調べてもレシピはでてこない。えっ??これも母のオリジナル料理だったの?
でも、やってみました。皮を薄く包丁で切って(これが堅くて結構大変)塩漬けにすると、夏のお漬け物にピッタリ。もとのスイカが最高級なので、とってもおいしい!