わたつみ神社

今日は私の誕生日。獅子座、A型の真夏生まれなのであります。
暑い日だったらしくて、父親が病院の中扇風機を持ってうろうろしてたとか・・・
垂水の五色塚古墳のあたりで生まれたそうです。
お宮参りは海神社。
七五三も海神社。
そのあとは転々と引っ越ししたので、決まった神社に行くことはなくなった。
でも一昨日垂水で打ち合わせがあり、駅まで送ってもらって、すぐに大阪に移動しないといけないスケジュールだったにもかかわらず、ついつい浜側の海神社に寄ってしまった。(あ〜、これでなぜ大阪の打ち合わせ遅刻したかバレてしまった。すみませんっ!!)
ここでよく鳩に餌をあげたなぁ〜・・・。
私たちは「かいじんじゃ」と呼んでいたが、正式には「わたつみ神社」らしい。へ〜〜知らなかった。
そういや海神社でお宮参りだったと80才くらいの現在京都在住のおじいさんにすると、「そっか、和美さんはわたつみの子か〜」と目を細められたことがあったな。 「わたつみ」は「海の神、または海」。「わた」は海を表わす古代朝鮮語「ばた」から変化、「つ」は助詞、「み」は神霊を表わす語で「わたつみ」というらしい。
おみくじをひいたら「末吉」でした。