交換日記

kazumi-amitie2005-08-30

9才からの友人、きっことありこと三人で食事。今は何年に1度くらいしか会わないが、会えるととてもうれしいトリオ。私が小3までは学童に行っていて、その後もかぎっ子だったので、2人はよく母が帰ってくるまでほぼ毎日家に遊びに来てくれていた。といっても、子供3人でお家で留守番してるのもなかなかコワイもので、下でガタッと物音がしたら「強盗や〜どうしよ〜」とか言って3人で隠れて、戦う武器を紙などで作ったりしたことを、今頃大人になって3人で会うと、毎回のように思い出して笑い転げる。
きっこの下の娘が9才で私の行っていた学童に行ってるらしく、その頃からの付き合いか〜と思うと妙に感慨深い。
小4くらいからたぶん中学卒業まで3人でお絵描き付きの「交換日記」をしてたんじゃないかな〜。中学の頃はそんな頻繁にしてなかったと思うけど、すごい数の日記があると思う。今の時代だとメール交換なのでしょうか?メールだと絵は描けないな〜