お昼ごはん

kazumi-amitie2005-09-04

京都の我が家(?)に宿泊中。ここは私の芸大時代のバイト先。
といってもバイトしてたのは半年くらいだったような・・・なにしてたんだろ? たしかギャラリーの留守番。
「お昼よ〜」と言われたらお昼ごはんを一緒に食べ、「おやつよ〜」と言われたらおやつを一緒に食べ、「ご飯食べに行こか〜」言われたら夕食に連れて行ってもらい・・・と、十何年後もそのままの関係変わらず、現在に至る。
京都市内西なんだけどログハウス有り、テニスコート有り、薪を割り、果樹園に竹林にしいたけ園・・・という小都会の田舎暮らし。春先はタケノコを掘り、梅干しを作り、庭でバーベキューをし、果実酒やジャムを作り、年末は臼を出してお餅つき。
「都合のいい時しか顔出してこーへん」とおこられながらも、京都で遅くなる夜に、お茶碗、お箸、部屋着、寝間着とすべて揃ったこのお家に帰ってくる都合のいい娘です。
今回久しぶりに帰ってきたら、バスルームが増築されていて感動〜!なぜかってお風呂に浸かりながら東山、比叡山、比良山、蓬来山が一望できる!!
この眺望は高級ホテルよりすごいよ!


おっと、後ろから「お昼やで〜」と言われました。また、ごはん。


photo右上:いちぢくももうすぐ
photo右下:なんと!ここのご主人が作った猫の別荘
photo左上:ログハウス
photo左下:しいたけ 奥の椎の木は来年用に種付けして寝かせている