白山の湧き水

金沢に行く前に初めて買ったあこがれの圧縮鍋で料理日。


■身火にしん・・・市場のおばちゃんに言われた通り、お米のとぎ汁に漬け昆布を入れ甘辛く煮付けたけど、圧縮鍋の勝手がわからず苦戦。出来上がりはさらさら。京都で食べるぎとぎとの甘露煮は何を加えてるのでしょう??
■金時草・・・これはイイ!種売ってないかな〜。おひたしに。
■まこも・・・シンプルにこれだけで炒め物にしたけどおいしい。全体像が知りたい。栄養効果も知りたい。
■里芋・・・圧縮鍋使いたさに五目豆に。きのうのNOBUさんのコメントに書かれてるレシピも作ってみよ〜っと。里芋の皮むきって大変なので素晴らしいレシピですね。
■ずいき・・・うす揚げと一緒に煮付けました。実はずいきを料理するのって初めて。
■ヘタムラサキ・・・ぬか漬けに。まだ味見してない。
■昆布・・・佃煮にしようと煮詰めていたら仕事の電話がかかってきて、ばたばた書類探したりしていたら下の方焦げちゃった。あああ〜〜〜


一番特筆すべきことが、白山の湧き水!
これでご飯を炊いたんだけどいつものお米とは思えないおいしさ!!やっぱりなんでも基本は「水」ですね。このお水で大豆、大福豆を煮て、にしんもこれで、昆布出しもこれでいっぱい作って製氷器に入れて冷凍しました。お出しはたくさん作って氷にすると使う分だけお鍋に入れられるのでとっても便利。
でも「水」って大事だなぁ〜。関西でこんなおいしい水はどこに行ったら汲めるのでしょうか。須磨に住んでた頃は近くにいくつもあったけど今はどうなんだろ?
明日、神戸クアハウスにある神戸ウォーター汲みにいってみよっかな。