生き様

kazumi-amitie2006-04-13

はぁ〜〜、すごかった。キリンプラザ大阪の榎忠展『その男・榎忠』。
なんていうか・・・生き様がアート。普段の一挙一動一言がアート。
なんか「パフォーマンス」の本の中の人みたいだったけど、実は木馬で飲んだくれてる(失礼!)すぐ近くにいる友人。作品を作ることだけではなく生活そのものがアートな彼は、普段からのパフォーマンスも奇抜。でもそれぞれにそれをする理由があるんですよ。社会との関わりでとか?ん?私はなんか難しいことは論じれないけど圧倒されます。今日は偶然忠さんがおられて2年がかりの新作を(1回でいつも壊してしまうのでいつも新作)スタッフルームから見下ろさせてもらった。いつも思うけど、美術家の人たちはいつあんな大仕事をしてるわけ?みんな飲んでるところや話してるところしか知らないよ〜〜
2ヶ月間あったけど今度の日曜日までです。日曜は16時から榎忠×ヤノベケンジのトークショー。