天王温泉

ガス給湯器故障。(また・・・)
それなら久しぶりに『天王温泉』に行ってみよう。何時までかな〜?
と調べてみると、廃業してた!なんともったいない・・・。
神戸駅のちょっと北の平野にある天王温泉は、町中にあるのに良質の温泉でしかも銭湯価格。
寺社建築で、天井も高く、レトロな雰囲気で低温・高温と選べる風情のある銭湯だった。
昔は平野温泉郷といって温泉城下町だったとか。今でも川に赤い橋が架かってたり、すぐ近くに祇園町っていう名前があったり、名残もいっぱいある地域。
福原遷都時の平清盛がこの平野郷の温泉に入りに来ていたらしい。歴史の弱い神戸にとってこれがなくなるのはもったいなさすぎる!!
震災後、クアハウスも神戸サウナも本当の温泉発掘してから復活したので、やっぱり三宮には負けるのかな。あ〜〜知らんかった〜〜・・・とちょっと感傷的になりながら、歩いて5分の近所の銭湯へはじめて行ってみる。びっくり、超レトロ!