2人のマスター

kazumi-amitie2006-05-17

宝塚で童謡サロン。今日はけいこちゃんいなくてロックギタリストの田村太一。みんなで歌うコーナーは田村くんのギター1本で、多久くんと土居ちゃんはステージの前に出て歌っていました。多久くんがお客さんの前で歌うのはとっても貴重な光景。土居ちゃんはしょっちゅう歌ってるけど〜。


そして終わって木馬に行くと、なんと金沢の【もっきりや】のマスター平賀さんがカウンターに!!わぁお、うれしい!
【もっきりや】は35年、【木馬】は29年。長年音楽を提供し続けているジャズ喫茶(もっきりやさんはジャズだけではないけど)のこだわり名物マスター同士の初対談。お互いの存在は昔から知っていたらしく、次から次へ次から次へと音楽対談は限りない。
木馬のマスターがあんなに何時間も続けて音楽談義してる姿を久しく見ていなかったので、よほどお会いできたのがうれしかったんだろうな。
これからもいろんなミュージシャンが、金沢【もっきりや】→神戸【木馬】というツアーを組んでまわるのでしょう。ああ、金沢に行きたい〜。