家出

きのうはなんとガス漏れ発覚。漏れは修理で防げたものの、きょうは別の部屋で放し飼いにしていた気の強い錦華鳥のメスが私のミスで家出。あー、さんざんな2日間・・・。
仲良く並んで羽をつくろいあってたアツアツカップルが、巣が出来上がった途端メスが凶暴になって、オスのオカベの羽を抜きまくり、背中が禿げ禿げになって皮膚まで見えていた。本で調べたら事例がいくつも載っていて、それで殺される可能性もあると書いてあったので、凶暴になったときに避難できるように放し飼いしてたんだけど、やっぱりオカベは気が弱く外には出れず、メスがわずか2センチもないような隙間から外へ飛び出していってしまったのかなぁ。巣ではきっちり二羽仲良く寝てたのに。オカベがひとりになって可哀想。あーーーーー、ひどい。申し訳ないことした。ごめんなさい。本当に申し訳ない。強烈に落ち込んでるときに大森先生と遭遇。もうまさに世相を反映してると興味津々。
しばらくは家の前に食事と小松菜おいておこう。裏は山だし、気が強いから外でも充分暮らせるとは思うけど・・・。オカベもこのひとりの期間に背中が治るといいなぁ。
いまはふたりで作った巣の中にひとり。
どうぞ帰ってきますように・・・。


なんと!なんと!!!これを書いている間に帰ってきてました。というか家の中で隠れてたみたい。
今はふたり並んで巣の中に!ほっ。