うしろの正面

童謡サロンのレコーディング。
2枚目のCDはわらべ唄が多いけど、やっぱり童謡や唱歌と違ってわらべ唄は湿気があって謎も多い。
「うしろの正面」ってなんじゃらほい。うしろはうしろで正面は正面でないの?「うしろと正面」ならわかるけど。


『かごめかごめ』はかがめかがめ説、囲め囲め説、遊女説といろいろあるけど、民族学者の大森先生の見解は広島県比婆郡東城町の【一年神主】説。この地域は一年ごとに神主が代わり、なった人は物忌みに入る。神主になる儀式の時に村人が周りを取り囲んでぐるぐるまわり、トランス状態を起こさせると、なんと水分たっぷりの青竹とかをまっぷたつに割ったり、田植えに良い日付けや、今年が豊作か凶作かなど口走るそう。子供たちがこの儀式の真似をし始めたという説。ここは黄泉の国の入り口もあると古事記に書かれているのだとか。
でも、やっぱり「うしろの正面」って謎だなぁ。