きな粉は緑

NHK-FM『日曜喫茶室』、轡田さんの推薦曲で、私の1枚目のCD『浜辺のソプラノ』から『夜はやさしい〜ひとりで寝るのがこわい子のための子守歌』が流れた。うれしいなぁ〜、この曲は谷川俊太郎さんと賢作さんの合作でとっても優しい素敵な子守歌。この間はこの番組同じく推薦曲で、童謡サロンの『砂山』が流れました。ありがたや。


ところで夜、岩手の人と話していたら、やはり「きな粉」は緑らしい。
関西のきな粉は黄土色なので、数年前に盛岡に行ったときはびっくり。
「抹茶がまざってるんですか?」
「いえ、きな粉です」
「でも抹茶か何かまざってるんですよね?」
「いえ、きな粉」
「???」
でも、青森の友人もきな粉は緑だと言ってたなぁ。
おはぎも緑なのかなぁ?