甘いもの

kazumi-amitie2006-06-10

大阪からの打ち合わせの帰り、阪急三宮駅にある太鼓焼・御座候を買って木馬へ。
マスターはこの御座候が大好き。でも必ず「胸焼けするからいらない」と言う。どうも以前7ついっぺんに食べたらしい。
「赤(あん)と白とあるから食べてしまうじゃないですか」
「???」
そこへ佐渡さんが京都の出町柳の豆餅を差し入れしてくれた。イラストレーターのワックンやスタッフの女の子とおいしい、おいしい、といただいていても知らぬふり。
しばらくしてふと見てみると豆餅も御座候もなくなっている。(やっぱり・・・)
板チョコも7枚いっぺんに食べて、見るのもイヤになったそう。でもガトーショコラは食べてます。ロールケーキもシュークリームもプリンも大好きみたい。
でも眉間に皺寄せて
「甘いものなんていらない」