梅雨前線ツアー

kazumi-amitie2006-06-15

童謡サロン東日本の旅。
朝、神戸発。今日は谷川俊太郎さん+賢作さんやハーモニカの続木力さんなどが公演してる豊橋の絵本屋さん『taptap』。
いやいやえん、エルマーとりゅう、かばさん、ぐりぐら、ひとまねこざる、きかんしゃやえもん、はらぺこあおむし、スーホの白い馬、そして最近の絵本などが棚にいっぱいでワックワク!!外は大雨、なんと晴れていたらホタルがクリスマスツリーのように見える地域だったらしい。ひー、残念ー!
でもさすがホタルに詳しくて、いろいろとおそわった。


ホタルはおよそ20日間の命。
その間に、ゲンジボタルはかわにな(マイマイみたいなの)を約800匹食べる。小さい時は小さいかわにな、大きくなったら大きいかわにな。
ヘイケボタルはでんでんむしやたにしを食べる。ホタルにしては大きいと思うのにチャレンジャー。
卵は500個生んで、メスは生んだら死んでしまう。
飛ぶのはオスだけ、でもおしりが重たいので45度の角度でしか飛べない。
そしてなんとびっくりしたのが、ゲンジホタルが光るのは、1日に2回。7:00pm〜、9:00pm〜の2ステージ。11:00pmからはヒメホタルの部。

ホタルは見れずにただいま真夜中2時過ぎ、土居ちゃん号で東京方面へ走る。ずーっと大雨の梅雨前線ツアー。パーキングでひと休み、ちょうどテレビではイングランド戦。今晩の宿泊は御殿場。3時すぎには着くかな。初日から超ハード。