はじめの一歩

「おとなのための童謡サロン」と「0歳児からの童謡サロン」浦安2日間終了。
きょうは1歳児の子育て中のおかあさんのプロデュースで、0歳児から3歳児までなんと100人以上という、手ごわい相手の童謡サロン。ディズニーランドのオフィシャルホテルに椅子ではなくマットを敷き詰め、横ではナスマサタカさんのナスビーランドも開催。(ディズニーランドのパロディだったのにまさかこんな近くでするとは思わなかった、と)
さてさてふたを開けてみないとわからないぞ、いったいどんなことになるんだろうと親子のための童謡サロンは始まった。案の定、元気いーっぱい!でどうなることやらと思っていた鈴の合奏のコーナーも想像以上にばっちりでおもしろい!
あめふりくまのこ、汽車ぽっぽ、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん、かごめかごめなど大声で歌ってくれる。(やっぱり土居ちゃんより童謡知ってる!)
終演した会場で、あるおかあさんとお話していたら小さいおねえちゃんが
「おかあさん、おかあさん!そうまが歩いたよーーーっ!」
と駆けてきた。
ふと後ろを振り向くと弟のそうまくんが一歩づつゆっくり歩いているのを発見・・・!
「うわぁ、うわぁ、ありがとうございます〜〜〜!!!きょう、きょうはじめて歩いたんですよ」
と、涙をうるませながら私の腕をつかんで大喜びしてるおかあさん。
小さいおねえちゃんもみんなで一歩づつ歩くそうまくん囲んで大拍手!