朝露

kazumi-amitie2006-07-11

きょうはマスターのお母さんの90歳のお誕生日会。
加古川のお家の近くのスーパーに行くと知らない名前の瓜が並んでる。黄色い「まくわ瓜」、緑の「ぺっちん瓜」。
まくわはそのまま熟れてから食べる、メロンがない時代のメロン代わりだったらしい。ぺっちんはお漬物にするらしい。
見たことありそうな風貌なのに、聞いたことない名前。
そしてこのあたりは見事な蓮が一面に咲いてる池がいくつもある地域。バンコクでもいくつか蓮池見たけど、バンコクよりすごい!
マスターが小さい頃、蓮池の中でたらいに入って手で漕ぎ進み、蓮の実や蓮根をとっていたのだとか。
七夕の日には、蓮の葉や里芋の葉の朝露を集めて墨を摺って、短冊に願いごとを書いていたのだとか。

なんとまぁ、これマネしたい!
そして、まくわとぺっちん購入。試してみようっと。