神戸ガール

神戸生まれ、神戸育ちの私は神戸の歌を知らない。
前川清の「神戸〜、泣いてどうなるのか〜♪」と、ゆーみんの「神戸ガ〜ル♪」ってコーラスが入る歌、ゴダイゴの「ポートピア'81」くらいかな。
ゆーみんとゴダイゴが神戸を歌っていればもう最高だけど。
でも、神戸しか歌われていない曲を知りたい!!
そして今回、NHK神戸との共同企画で『童謡サロン・神戸特集』をすることになりました。
神戸の歌といってもねぇ〜〜・・・と思っていたらざっくざく集まり、はっきり言ってわらべうたはないけれど、貴重な資料が今、私の手元に!
これは神戸にしかないだろうと一番思うのが『行け行け同胞』という送別の歌。
この曲は神戸港からブラジルへ移民するための船が出航する時に、神戸の三宮・元町地区の小学生が港に行って歌っていた曲で、神戸生まれ育ちの作家・陳舜臣さんも歌えるそう。
貴重な曲を何曲か織り交ぜながらの童謡サロン。あさってトアロードのNHK神戸ロビーで入場無料でしています。兵庫地区NHK-FMでも1時間放送されるらしいので聞ける方は聞いてね。
発見多し。