ダイエー

使用頻度の高かったiMacが作動しなくなった。電源入れてもうんともすんとも言わない。CD焼く機能もない初代iMacなのでバックアップなんてとってない!
多久くんにもヘルプで電話してみると「内蔵電池入れ替えてみたらどうですか」と言われたので、ソフマップに買いに行く。機種を聞かれて驚かれた。もう初代iMac関係なんて店頭にないらしい。そらそうだ、8年以上も前の機種だもんなー。
「Nortonかけてたら電源落ちました」と店員さんに言うと、「それはドライバーやられちゃってるかもしれませんね」
うー・・・、どっさり資料、書類、アドレスなくしてしまった。


神戸のソフマップはハーバーランドの巨大なダイエーの5階に入っている。今年5月ダイエーが撤退して空虚な超巨大ビルだけが残った。5階まで上がる時、ガランと何もなくなった白くて広いスペースを見てものすごく悲しくなった。
震災直後、ダイエーにものすごくお世話になった人たちは多いはず。いち早く海路を使って全国の店舗から布団や食糧など運んでくれたダイエー。神戸にとって大恩人ではないのか!!しかもハーバーランド店はよく利用してただけに、なくなって初めて行ったもんだからそちらの方がなんだかショック。
でも、いまからコンピューター困るだろうなあ〜。