想定外

音大受験の時にお世話になった作曲の依香先生と4年ぶりくらいに会う。
姉妹で音楽の先生で、私と年もそんなに離れていないのでこの方々も私の姉御。
中学時代はこの先生のお姉さんの朋香先生にピアノを習っていて、音楽の道に行ってみたらとレッスン毎に説得され、高校受験失敗したら音楽しますと約束したら見事失敗。想定外。どうせ音楽するならゆーみん好きやから歌をしたいと言ってるトンチンカンな私に、クラシックの声楽の先生を紹介してくれたのが、この妹の依香先生。姉先生によるピアノのレッスンも、妹先生のソルフェージュのレッスンも、週に何度も毎回3〜4時間づつ費やしてくれて、この姉妹による「絶妙な罠」によって私は音楽をすることになった。
新たに曲ができたので歌って欲しいと要望があり、10月に兵庫県立芸術文化センター小ホールに賛助出演することに。


そんなリハーサルの後、板宿で姉御Mさんの閉店おつかれさま会。
友人はここでアルバイトをしてフランスへ旅立っていったので、今日久しぶりにフランスの彼女の携帯に電話してみるとブラジルにつながった。フランスの時差だと思って夕方にじゃんじゃん電話していたのに、ブラジルだったら真夜中?明け方だったのかも。想定外。あらら失礼・・・。