村の鎮守の神様

kazumi-amitie2006-08-05

京都芸大生が中心になって活動している大枝アートプロジェクト『童謡祭り』にゲスト参加。多久くんと土居ちゃん、参加してくれてありがとう。
京都洛西の柿畑の横にある神社で、芸大生の音楽学部、美術学部両主催で行われた。芸大の先生方も灯りを仕込んだり、相談に乗ったりすごい!!やっぱり芸大っておもしろい。こんなの大好き。
学生たちが歌って演奏していると、一番前に座っていた男の子が
「その曲、知ってるで〜」
「終わってしもた。歌われへんかった。」
など、いちいちコメント。
途中でおばあさんが「晩ごはんよー」とお迎えに来て、その子供たちはいったんお家に帰り、食べ終わったあとにもう一度神社に来て一番前に陣取る。夏休みのいい光景がいっぱい残っている村。京都は外環道路建設を予定しているらしい。いいのでしょうか。