正面写真

パスポートの更新で兵庫県旅券事務所へ。
証明写真を見ると、顔って右と左とえらい違うもんだと再確認。右側が顎関節症のためえらが張っていて、あごのラインが左右ぜんぜん違う。(やばいんでないの?これ?)
10年以上前に某大学病院の口腔外科に行ったとき、いっぱい白衣を来た研究生?(かなんかわかんないけど)に取り囲まれて、研究対象のようにレントゲン見て横で説明され、「右のあごの付け根の骨を削りましょう」と言われて・・・逃げた。すごい信頼できる先生がいるなら別だけど、実験台になりそうな気配がして二度とその病院には行かなかった。
いまは力仕事などした場合だけ固まってしまって開きにくいけど、最近マシだったので気付いてなかったなぁ。
たまには真正面からの写真をしげしげ見るべき。