なごみにきよし

kazumi-amitie2006-08-26

佐川美術館でなごみにきよしトワイライトコンサート。
美術館は宿泊していた近江八幡からJRで3駅先なのに、電車が行ってしまったばかりで時刻表を見ると次は30分後。(えーっ!同じ東海道線でしょ???)暑いので目の前のHEIWADOの喫茶店でレモンスカッシュを飲み30分過ごす。
気付いたら2分前。ばたばた走り電車に乗る。これをの逃すとまた30分後だ。大変、大変!
最寄の守山駅に到着。目の前に停車してるのは佐川美術館行きのバス。
向うに着いたら甘いものがないかもしれないと思って、アンドーナツなどパン屋で購入し、バス停を見るともういない。まぁ、でも30分後にあるだろと思って時刻表を見ると次は1時間30分後!もう、ここまできたら意地でもこれに乗ってやろうと1時間30分待つ。バスでおよそ40分。3つ先の駅の目的地までおよそ3時間かけて到着。(神戸からの方が早かった)ふぅ・・・


でもここは気持ちいい!
目の前の琵琶湖の向う岸には比叡山、比良山脈。
なごみにきよしのコンサートは水に囲まれたステージで行われる。へとへとになって着いたとたん、「水の中で歌いたい」と思ったのでスタッフに言うと、「やりましょう!」と即答でびっくり。反対されるかと思った。音響さんもとやかく言われるかなーと思ったら「やりましょう!」と別マイクを用意してくれる。
なんでみんなこんなに気持ちいい人たちなの??
サンダルを脱いでばしゃばしゃ水の中に入って歌う。気持ちいい〜〜〜〜〜
水の中にいると風は吹くし、蝉の鳴き声、水の音、ズバーンと広い空、夏の木々、赤トンボは水面ぎりぎりを飛び、蝶々は以外に高いところを舞っているが見える。
終わってスタッフの女性があわててタオルを持ってきてくれた。でも私、そんな丁寧几帳面なタイプでないんです。すぐ乾くし、タオルはいらない。