おいしいもの

kazumi-amitie2006-11-11

金沢2日目。昨夜のもっきりやのライブから妹が東京から来ていて今日は金沢でぶ〜らぶら。行きたかった武家屋敷跡の飴の俵屋にもはじめて行く。
近江町市場はカニが解禁になったはじめての土曜日で歩けないぐらいの人、人、人!市場の中で海鮮丼を食す。激旨!そのあと九谷焼きの工房見学して絵付けをイラストレーターの深川直美に任せる。ちょいと反則気分だけど、かわいく仕上がった方がいいもんなー。敬子ちゃんも私も要望をあーだこーだ言うだけ。出来上がりは2カ月後。むふふっ、楽しみだなぁ〜。
晩はもっきりやのマスターが『四遊』という一人でされてる小さい日本料理屋に連れて行ってくれた。黒いちぢくのふろふきから始まって、まぁ見事にどれもおいしい!魚は格別どれも見事!そして解禁されたての香箱蟹、源助大根、俵屋の水飴で煮込まれた五郎島金時芋、自家製生ふ、白子入りの赤米のおこわ、かます、酒粕のおすいもの、ビール漬けのお新香などなどたらふく美しくておいしいものを堪能して、またタクシーとばして構内を走り金沢駅の最終サンダーバードに乗り込んだ。セーフ!