スカイプ

kazumi-amitie2007-01-06

スカイプ導入。新しいもの好きな私にしては遅め。随分前から入れろと言われていたが、使わないと思って見向きもしなかった。前回のフランスでもスカイプ入れたら?と言われ、きのうドイツ在住のふみからもさんざん入れろと言われたので、とうとう導入。スカイプをダウンロードして星電社で買って来たマイク付きのヘッドホンをつけて木馬でやってみようとしているけど、よくわかんない。
すると見知らぬ品のいいおじさまがカウンターにいる私のところへ来られ
「マリオネットをご存知ですか?」と急に尋ねられた。
「あっ、はい。ポルトガルギターの2人組の?」
「そう、東京で何度かコンサートしてもらってね、関西が本拠地だからご存知かなと思って」
「この間オーマガトキがCD送ってくれたので聞きました」
「音楽関係の方ですか?」
「はい。歌を歌ってます」
「ああ、そう。僕はこういうものでね。中田喜直や湯山昭らと・・・」と社団法人日本童謡協会理事の名刺を差し出される。
「えー、こんなのあるんですか。私童謡もやってるんです。」と法然院のちらしを渡す。
オフで旅行で神戸に来られ、偶然木馬に入ってこられ、そしてたまたま偶然私に話しかけられた。現代の童謡を作る活動をされているらしく、楽譜を送ってくださるらしい。なんだかおもしろい。
そして、またスカイプ導入作業。うーん、よくわからん。できるようになるのか?