大根

kazumi-amitie2007-01-16

滋賀で畑をしてるYさんからまた野菜をいただく。
「大根抜いてきたよー、漬けもんは冷蔵庫入れといてねー、煮物もいれてるからねー」とバタバタと木馬に放り込んで去っていった。
この人のフットワークの軽さは本当にビックリする。滋賀で畑をし、大阪で日本料理屋を経営し、主婦で母で忙しいだろうに車で神戸まで持って来てくれる。しかもしっかり遊ぶタイプで、東京でのライブもひょいと来てくれる。
きょうは土の付いた大根、白菜、新鮮で柔らかそうなチンゲン菜、里芋の炊き込みご飯、大根と豚肉の煮物、壬生菜の漬け物などなど。うれしいなぁ〜。いま大根いっぱいあるからこれは切り干し大根にしようかな。
明日は晴れますように。