苗字

木馬で佐渡さん、そして芸文センターの方々が来られて打ち合わせが行われている。なんと12/25の企画が本当に通って写真家の西光さんが佐渡さんのコンサートに出演するらしい!現場に居合わせたものはおかしすぎるけど、舞台に立てばそんなことお客さんは知ったこっちゃない。
「佐渡さんが連れてきた人だから、私は知らないけど関東の有名な人なんじゃないかと思われますよ」と、マスター。
打ち合わせで帰られたあと、西光さんは残って飲んでいて苗字の話になった。
西光「バカボンの歌で西から昇ったおひさまは〜で「西光」とよくバカにされたんですよ」
マスター「僕は小市民だ。小西だから、大西や中西にはかなわない。小さい店で人を待つってところだ。小田さんも大田にはかなわない。佐渡って苗字は「渡る」、世界を渡る、しかもにんべんなので人を渡る。うーん・・・」
私「深川は〜?」
マスター「深川は深く追求してそうでなかなかいい名前なんじゃないか。深川と浅川の間は・・・」
西光「中川ですか?」
マスター「いや、瀬川あたりじゃないか。」
「???」