両・江口氏

kazumi-amitie2007-02-19

のこぎり奏者のサキタハヂメ・バンドと初リハーサル。まったく初めましてのピアニスト小松さん、ギタリスト江口広さんは童謡サロンを何回も見てくれていた。奥さんと見てくれたらしく「楽しかったから妻の両親も連れていったんです」と前回は法然院に家族総出で見にきてくれていた。うれしいなぁ〜。
そしてなんと彼は、13,4年前三木くんたちとしていた【PARIS SWING】というユニットもいっぱい見てくれていた。び、びっくり!どこでどう繋がるかわからないもんだ。
その後、11年ぶりに連絡を取った京都芸大時代の美術学部の友人・江口雅之氏のアトリエ兼事務所へ押し掛ける。いまどんなことをしてるか急に知りたくなって先週末急に連絡をとった。映像や舞台美術の仕事などもしてるらしい。彼の最近の作品のビデオを見ながら、私のやりたいことを短い時間の中ドドドドドドドと話す。私は超説明下手のイメージ人間だけどわかってくれてる気がする。旧友というのはとても有り難いものだ。
すっきり整頓された事務所。「なんで写真撮るねん!」とちょいと逃げ腰の江口くん。さて一緒にできたらおもしろいんだけどな。4月以降ゆっくりすると宣言しながら次々やりたいことがでてくるこの性分。最近やっていなかったけど、やっぱり私は美術関係の人と作るのが好きなのでしょう。