桜まつり

kazumi-amitie2007-02-21

童謡サロンの春バージョンのリハーサル後、4月7日京都市円山公園音楽堂の童謡サロンを手伝ってくれる方々と打ち合わせ。
とにかく広い野外の舞台なので遊べる。壮大な舞台美術を置くことも可能だが、せっかく参加型が特徴の童謡サロンなのでみんなで遊べるようにしたい。なのでたっぷり1時間、【超特大パノラマお絵描き大会】をすることにした。それを吊り下げて舞台美術にしちゃうゾ!
屋台も出ます。駄菓子屋、たこ焼き屋、焼き菓子、そしてお煎茶。煎茶の祖と仰がれている売茶翁(ばいさおう)は、円山公園を拠点として茶を振る舞ったらしい。
きょう打ち合わせしたカフェパラボラも出張カフェを出店してくれる。東京からちんどんうさぎやも来ます。円山公園を練り歩いてもらって花見客に向かって宣伝をしてもらおう。ちんどんの本来の姿だ。素晴らしい。
せっかく野外なのでお客さん全員で「かごめかごめ」とかしてもおもしろいだろうな。巨大かごめ。でも輪が大きすぎて「うしろの正面」がはっきりわからないか。
会場全部つかって宝探しゲームしてもおもしろいな。5時になると近くのお寺から鐘の音が聞こえます。いいでしょー。来てね!
ちらしを作ってくれたのはイラストレーターの森ひろ子ちゃん。文字は1文字1文字全部カッターで切って作ってくれてます。