あだ名

中学1年の時の担任の先生が木馬に来られた。中学、高校時代の先生はよく私の活動を把握してくれていているのにびっくりする。優等生ではまったくなかったのに感謝。高校ではクラスで下から1〜3番(この3人は今でも友人)を常に争っていたからある意味トップか?
何年か前、新神戸オリエンタルホテルでの行政主催の文化系のパーティで中学の美術の先生にお会いした。その先生は「ヒヒ」というあだ名だった。あだ名はすっと出るが名前が出てこない!まさか「ヒヒ〜!」とはこの年になると言えない。名簿を見て名前を思い出し、ご挨拶した。
小中高校の先生ってなんであんなにあだ名先攻になるんだろう。あだ名とイメージが完全一致してるのだろうけど・・・。
先生という職業はおおらかじゃないとできないなぁ。