サリチル酸

タミフルは原則として10代への処方を控えることが決まったそうだ。あらら、厚労省、大丈夫だと言い切っていたのに急展開。飲ました親は気になるだろうなぁ。
きょうは弁護士と製薬会社の研究員のカップルに質問攻め。おもしろい話がいっぱいあったけどそもそも【究極の大苦手ジャンル】なので用語が覚えられなくて残念ながら説明できない。母はこういう仕事をしているのに私の脳は理科系の話はまるで完全シャットアウトするようだ。でもひとつ覚えているのがサリチル酸は柳の木から取れるらしい!(あーすでに間違ってるかも)。熊が柳の木をむしって薬にしていたので発見されたとか。ギリシャ時代からそれは知られていたのだそうだ。「サリチル酸」という単語を忘れて(サ□□□サ□、と「サ2つ」ということは覚えてた)家に帰ってからネットでひくと、日本でも「歯痛には柳楊枝」と言われていたらしい。すご〜い!
私は完全にバッファリン派だが、バッファリンはアスピリンにやさしさを足したもの(コマーシャルのフレーズだけかと思っていた)で、アスピリンより胃腸をいたわる成分が入ってるそうだ。私は非常用に財布とポケットティッシュケースに常備している。
彼女は優しさより早く治る方がいいからアスピリン派らしい。タップの敬子ちゃんはEVE派だったなぁ。
エリックサティがアスピリンについて書いてたなと思って私のバイブル『卵のように軽やかに サティによるサティ』をめくると、アスピリンではなくアプサントだった。アから始まる5文字。