戦災?

雨。熊内からタクシーに乗ると「よう降りまんなぁ」と運転手さん。新神戸駅前に高層ビルが建設されていて、
「きのう大阪行きましたけど、こんなビルようさん建っとった。高いビルは神戸だけやなかった。」
「??・・・」
「高いんは高さだけやないで、こっちのマンションは家賃17万円するって言っとった。最近は家賃も高い。おっちゃんは1ヶ月働いても17万にもならへんねん。まぁ戦災でビルが壊れて新しいマンションが建ったってわけや。」
「戦災?(震災?)」
「戦災。そうそう、ここ(加納町)は昔、生田川って川やってな、埋め立ててフラワーロードにしたんや。ここから西が神戸市、ここから東は武庫郡。ここでいろいろ別れててな、阪急、阪神は町が汚ななる言うて神戸市にまで入れなかったんや。だから全部ここで終点やろ。」
「(ふーん、なるほど)」
「最近はなんでもかんでも合併して村の規模やのに市ってつける。おかしいわ。脇浜村は村やったから神戸製鋼やらダンロップやら企業が大きい工場持てたんや。あそこが市やったら持てとらへん。トアロード降りるんですね。トアロードは昔な、神戸で一番大きな通りやったんや。今はちっちゃい、ちっちゃいけどな。」
「大丸は昔からあったんですか?」
「大丸はあったで。ようはやっとった。三宮のそごうは神戸市じゃなかったからな、お客さんより店員の方が多かったわ。」
「こんなちょっとしか離れてないのにそんなに違うの?」
「そらそうや、村と市の違いや。おっちゃんは武庫郡本山村(たぶん神戸市東灘区のこと)の出身や。はい、970円。」
「ありがとう。ところで運転手さん、おいくつなんですか?」
「わし?85才や。」