草々

本人の名誉のためにあえて名前を伏せるが、兄弟分のヴァイオリン奏者のMくんが(あっ?もしかしてバレバレ?)15年ほど前に『草々』のことを『くさくさ』と読んだ。先日木馬でその話が出て大笑いしたものの、Mくんに「じゃあ、なんで『草々』って書くねん!」と攻められるとみんな返答できない。というか、このあたりのことは見事に得意でなさそうなメンバーばかりが集まっていた。一同「うん、大森先生に聞こう。」
聞いてきました。
『草々』とは草がぼうぼう、整ってないこと。本当は『草々不一』というらしいが、『前略』で始まったら『草々』。略するぐらい急いでいるとき、文章が乱れていてごめんなさい、という意味らしい。『不一』だけでもいいとか。ちなみに『拝啓』の結語は『敬具』。あっ、もしかして常識中の常識?すみません・・・。
なのでこの『本日休演』は草々日記である。