合理的

kazumi-amitie2007-03-31

いつも最高100もない低血圧の私は天気に敏感である。自慢じゃないが朝起きたときの身体の具合でだいたいの天気は分かる。きょうはトアロードの花屋で105円の特価で出ていたナスタチウムを買い占め外にも中にもいっぱい植えたけど、昼間に庭作業したのは大正解だったな。今朝身体がちょっとだるかったので「低気圧接近中」と思っていたら夜はやはり大雨が降った。母はいつも「雨で土がなじむから」と雨の降る前にいそいで庭作業していた。
むかし京都のお寺に行ったとき、お坊さんが落葉の掃き掃除を黙々としていたのを見て母は、
「私なら落ちそうな葉を落としてから掃除する」
と言っていた。そういう家系なのであります。