親知らず

親知らずが腫れてリンパ腺も腫れ、口が開かなくなってるマスター。震災後の工事中もこうなっていていた、ということはなんと12年前からなのに、きょうようやく口腔外科に行った。病院に行くと即点滴だったらしい。我慢強すぎるというより、放ったらかしにもほどがある。
私の親知らずは大学時代に4本全部抜いた。2本は痛くなかったが、あとの2本は大変だった。某大学病院で曲がってはえていた親知らずを2本いっぺんに抜かれて、唾を飲み込んでも痛い、水も飲めない、食事もできない、顔は腫れる。痛すぎておかしいと思い、行きつけの歯科に行ったら、私だと分かってくれなかったほど腫れたのである。
マスターは今月末に抜くことになったらしく、それを知ったお客さんたちが自分の親知らず抜歯の痛かった話で盛り上がってたら、マスターがカレンダー見たりしてやっぱり止めようか・・・という空気を出してきたので、あわててみんな「マスター、痛くないですよ、僕も痛くなかった。」「抜糸も痛いって言いますけどね、ぜんぜん痛くないです」と急遽ウソ(?)ばっかり。