人類400万年

コンピューター、テレビ、ゲーム、携帯電話のような自ら光を発する物体が出て来たのはここ50年。これは人類の有史以来はじめてだそうだ。
「だから今は、人体実験中なんですよ」と、この間お会いした小児科の先生。
そっか、400万年間なかったことが、いま起きようとしている。おお、こわっ。やっぱり切れやすくなったり、変な事件が起こっているのは、人体実験の結果が少し出てきているのかも。
円山公園の童謡サロンの写真を見ながら、
「だからね、本当は今こそ心が豊かになる仕事をちゃんと見直さなければならない、あなたたちのような仕事をね。だんだん呼吸も浅くなってきてるしね。」
そう、そうだ、そうですよね、歌いましょう。明日は法然院の童謡サロンです。
山のふもとにある法然院は四季折々の自然の光を発して美しい。帰り道の真っ暗な山の中、月の光で歩くのも気持ちいい。ここに来ると日常から脱せます。ってなんだかあやしい宣伝になってきた。でも本当にそうなんですよ。
明日、法然院で春の童謡サロンです。来てね!