脱力

kazumi-amitie2007-04-20

はちはちでトリオ・ロータリー。どうしても寝転びたくなるこの空間。光も入って昼寝に最適。ごろごろとしながら鼻歌を歌っていると津田さんも寝転んでアコーディオンを弾く。寝転んで聞けるライブをしたいと思っているけど、もしかしたら出演者が寝転んで演奏するのおもしろいかも、と寝て練習する。写真はあきれて見ている岡本さんの撮影。無駄なことにたくさん時間をかけるのがこのトリオ・ロータリーの特徴。かなり真剣。
きょうはたくさんのお客さんが来てくれてうれしかった。いつもはちはちのお客さんのほぼ半分は外国人でほとんどドイツ人。きょうはベルリンで弓道をしている人やワールドミュージックのジャーナリスト(どこの国の方だったんだろう?)などなど、さすがドイツパン屋さん。はちはちのパンは生きてるので当日じゃなくって2日後くらいからおいしいんだって。いちぢくのライ麦パンを購入して帰ろうとすると、「次回いつする?」と聞いてくれた。おお、はちはちのこの言葉があるから続いている。次回決定しました。8月8日のはちはちの日!4年目の開店記念日らしい。真夏のはちはちはとにかく暑くて勇気がいるそうです。やっぱりお客さんも出演者も寝転んだライブしようか。