ミントシャワー

土曜日で、きょうは木馬にスタッフがいるので久しぶりに三宮センター街をぶらぶら。ジュンク堂がえらいこと本の配置が変わっていてとまどう。中にナガサワ文具店も入っていて今まで4階部分だったけど5階まで拡張されていた。1階から5階までくまなくぶらつき、またセンター街をうろうろ。
こんどはL'OCCITANEの店頭でミントシャワーとかなんかといういい香りのスプレーを試そうとしたら店員さんが近寄ってきて「奥のも試してくださいね」と言われたので、試したかったがふ〜っと逃げる。洋服を見ていても「今年はこれがはやりますよ」とか「みなさん買われます」とか言われたら絶対買わない。「ああ、そうですか〜」とか言って逃げる。「これは一点一点ハンドメイドで」と言われると私でも作れるかも、と思って買わない。
でも、梅雨の時期のミントの香りはちょっと気持ちよさそう、やっぱりちょっと試したい、と思ってボトルを持って店員さんを見上げると昔の友人だった。2人で大笑い。