花火大会

kazumi-amitie2007-08-08

8月8日はちはちでライブ。きょうではちはち4周年。きょうは津田さんの笛の一芸があった。あやしいったらありゃしない。能笛?のように始まり、次々といろんな曲がメドレーになって演奏される。終わりかと思いきやまた急に始まったりと芸が細かい。まったく知らなかった岡本さんと私は横で唖然・・・、終わって大爆笑。聞くと、高校時代に150円か200円でお土産でこの笛を買ったのだが、民族楽器なのか配列も違うし、きっちりとしたキーも揃っていなかったので、独自に指使いを開発し、これならヴィヴァルディがいけると思ったらしく(?)、そこからいろんな曲を開発していったのだとか。微妙な音程なので他の楽器とのセッションは無理らしい。
ところで津田さん、なんでこんなに浴衣が似合うんだ?でもどう見ても昭和の文豪か学者。お客さんには藤田嗣治みたいとか言われてた。横を見ると岡本さんはカラフルTシャツに赤いショートパンツ。この強烈ばらばら加減がトリオ・ロータリー。きょうのテーマは「花火大会」だと岡本氏。


【追記】10月12日(金)、ここはちはちで深川和美ソロします。ソロですよ、ソロ。ひとりでなにすんねん〜でしょ。とうとうプサルテリオン登場か。結局ゲストこっそり呼んでたりして。『宮水ism(ミヤミズム)/深川和美』ソロシリーズ第一弾。ひ〜〜〜