スパイス

kazumi-amitie2007-08-10

細川周平さんの奥様に教えてもらったこのサラダ・エレガンス。細川家でニンジンを薄い千切りにしてオリーブオイルとこれをかけただけのサラダをいただいたことがあってすっごくおいしかった。高級スーパーのイカリにも輸入食料品グロッサーズにもなかったが、ようやく成城石井で発見。最近我が家で大ブームである(私だけ)。ちょっと一振りするだけですごくおいしい。サラダだけでなく、ちょっと揚げたものやお魚などにもGOOD!!
乾燥調味料の棚を見ると家で作ってるものがたくさんある。レモンバームと月桂樹は乾燥させて衣類の中へ。(なんとなく防虫になってる気がしてるんだけど)。バジルはさんざん食べたが、最近は虫の勢いに負けて食べ逃している。レモングラスは暑くなったので一気に自分の出番だとばかり勢力を伸ばしているが、まだ乾燥させてレモングラスティーにしたことはない。ミントとバッタの戦いは例年の行事で、最近はバッタの方が優勢。ルッコラは暑くなって勢力なくした。一向に成長せず、かといって枯れもせず。ローズマリ−は乾燥させるのもったいないので生で使用。これはなくなっても神戸市の道沿いにたくさんある(取ったら違反?)。
本を見て買ってしまったが使わなかったスパイスもある。クローブ、八角・・・。なんで買ったんだったっけ?豚の角煮かなんかで使おうと思ったのかな?