すっきり

ただいま身軽になろうモード炸裂中。本はとうとうブックオフへ。バイクで何往復もして持ち込んだのにあっさりと低格安で引き取られちょっとショック・・・。CDも同じく三宮のブックオフに持っていったが「値段がつかない」と言われたので持って帰ろうと思い、えっちらおっちらCDの入った重たい段ボールを持ったまま、さんプラザ3階のイシバシ楽器へ。なぜかと言うとここでまったく使っていなかったKORGのD-12ハードディスクレコーダーを出していたのだ。1万円で引き取ってくれた!素晴らしい!さて、重たいCDの山をどうしようかなぁ〜、また家に持って帰るの大変だなぁ〜と思って歩いていると目の前にりずむぼっくすが!おっ、ここに聞いてみよ〜と入って段ボールを渡すと7,000円で買い取ってくれた!なんで?持っていく店によってこんなに値段が違うんだ!とちょっと勉強。
もうすっきり暮らしたいぞ、荷物を減らすんだー!と今度はロングドレスを引っ張りだしてきたのはいいが、どこに持っていったらいいのかわからない。思いついた店があるので写真家の西光さんに車を出してもらって来週連れていってもらう予約を確保。この間の電化製品売り売りツアーも一緒だったが、「僕はもう売るものありませんからね」と西光さん。
前々回の引っ越しでは、あまりに荷物が多かったのでもう使わないだろうと思われる楽譜を手放した。するとなんといま必要になってしまったのだ。楽譜屋に電話すると5,250円。そのうちの3ページしか必要じゃないのにもったいないなぁ〜、しかもネタで使うだけで歌うわけではない。ああ、何でもかんでも手放したらあかんなぁ〜とブツブツ言ってたら西光さんがネットで図書館で検索して見つけてくれた。すぐ原チャリ飛ばして図書館でコピー。図書館って届けを出すとコピーしていいのだ。なんと5250円が30円ですんだ!素晴らしい。
さてまだまだこのモード続きそう。


*売りたいもの
ライカのコンパクトカメラ
コンタックスのデジカメ
ベランダに出したままのぜんぜん使っていないパイプベッド
ド派手ラインストーンのアクセサリー
派手派手衣装一式 などなど


どこかでバザーライブしようかな。
でも芸大時代の四芸祭パンフレットや、中高校時代の歌詞カード、小学生時代のオルゴール、もうすぐ1年生というハンコがペタペタ押された亜土ちゃんのノートなどは持ったまま。いつまでたっても荷物は減りません。