おーらい祭り

kazumi-amitie2007-08-26

京都円山公園音楽堂でおーらいレコードの夏祭り『夏音アート2007』にゲストで参加。
春に童謡サロンで桜まつりをした場所である。やはりここは「祭り」が似合う。ミュンヘンから参加のcoconami、パリから参加のky、台湾の歌のSOHA、休憩中はMITATAKE、津田さんや川瀬さんのミュゼットジャズバンド、ゲストコーナーはサキタくんや三木くん、パリャーソは山村誠一さんと山田晴三さん加えたバージョンのパリャーソカルテットに新聞女さん、美術ヤマゲンイワオさん、写真畠山さん、音響徳竹さんという、まさにお祭りだ。
楽屋で初対面のcoconamiのナミさんがミュンヘンで私のCDを聞いてくれている、という話をしにきてくれたあと、いろいろと話をしていて椅子からひっくり返りそうになった。私のミュンヘン在住の唯一の悪友・ふみと友人だそうだ。え、え、え、え、え〜〜〜〜〜?????・・・え、え〜〜〜?????え、え〜〜〜???・・・そのCD、何も言わずふみに見せたら大笑いしただろうに。
「みんなそうやって世界中の人がつながってたら戦争なんておこらへんやろうにな」と誠一さん。ホントですね、ケンカはしても殺そうとは思わないでしょう。
ステージ寸前までCDの売り子をしてた谷川賢作さん。イケイケでモニターとか吹っ飛ばしてました。来年も円山であるかな?