唐津

kazumi-amitie2007-09-09

きょうは佐賀県唐津、鏡山の麓、虹の松原。目の前は玄海灘、その向うは韓国である。松林の中に海浜館という古い洋館があって、そこでコンサート。父の出身地・佐賀市だけど佐賀県はコンサートでは初上陸。終わって浜辺にみんなで出てびっくりした!こんな夕日見たことない!携帯電話写真なので美しさが伝えられないが、水平線から上に幾重にも色が重なり、従姉の子どもたちは「火事だ〜〜〜!!」と喜んで浜を走り回る。唐津在住の歯医者さんや海浜館のオーナーもこんな夕日は見たことがない・・・とつぶやいていた。
靴を脱ぎ、海に入っていったが須磨海岸育ちの軟弱な私は荒々しい玄海灘の波は少々こわい。「海がおこっとうね」と小3のたかまさくん。きのうの豊津のおじいちゃんとおばあちゃんは母がまだ小さかったとき、玄海灘の津波で家をなくしたそうだ。そして山合いの豊津に移ったらしい。私は津波の夢をよく見る。ちょっと波はこわいけど大自然の美しさに惹かれてずんずん海に入っていき、気がつけばスカートはビショビショ。唐津最高。イカも絶品。