宮津

kazumi-amitie2007-09-15

宮津にいる。本当はピアノの長島優子さんとコンサートの予定だったけど工事の進行の具合でキャンセルになったが、スケジュールそのままでステキなログハウスにご招待された。目の前は宮津湾一望、超絶景!
船を借りてくれてクルージング。船尾にいたので波すれすれで気持ちいい〜〜。伊根の舟屋初めて見た。1階は駐船場でそのままおうちに入れる。日本海のベネチアだ。そして生まれて初めて彩雲(さいうん)というものを見た!虹色の雲!!びっくり。
宮津湾はいつでも波がおだやかなので外海は台風のため大型船が避難している。この間の玄海灘とえらい違いだ。玄海灘は「なにくそー、負けてたまるかー!」と思わせる海だが、こちらはおだやかで優しすぎてずっと見てるとさみしくなる。でも私はこういう内海の方が好きなのだ。宮津は私の行ったことある好きな場所ベスト3には入る景色。
育つ海によって人の気性は変わるだろうな。船の上でカモメたちに囲まれる。