夜景

kazumi-amitie2007-10-16

お昼、春日野道のギャラリー天昇堂でやみなべのリハーサル。むふふ、久しぶりのやみなべだ。王道のフランスのジプシージャズを聞くと昔、三木重人たちとしていたバンドPARIS SWINGを思い出す。これでけいこちゃんが踊ったり、ラッコがマイムしたり、私がアコーディオン弾いたりしてたもんなぁ。
震災後はこのバンドで、一方通行逆行したり、歩道を走ったり、信号もない神戸の街をメンバーみんなでバイクに乗って演奏しにいったりしてた。原付にベース乗せて二人乗りしたりして、警察も「そろそろ歩道走るのやめといてな」とか言いにきてた神戸・治外法権時代。このバンドがなくなって何年か後、それでもジプシースウィングジャズ好きの私はアコーディオンの津田さんとジプシーギターの川瀬さんを引っかけた(?)。きょうはなんか急に思い出した。三木くんもリハしながらなんかなつかしいな、と言ってた。
リハーサル後、津田さんと川瀬さんと六甲山上ケーブル駅の横にヒルトップギャラリーがオープンしたので演奏。きょうの夜景は抜群にきれいだ。寒くなってきた証拠だろう。大阪ど真ん中在住の津田さんと、大阪ど真ん中育ちの川瀬さんは神戸の夜景を見ながらきれいだ、きれいだと言ってた。そうやねぇ〜、この星粒のような電気が全部なくなってた時期があったんだよなぁ〜、とお昼のジプシースウィングリハーサル後だったのでいろんなことがリンクされて思い出された六甲山頂。