金沢

金沢行きのサンダーバードで隣り合わせた見ず知らずの素敵なマダムが、いきなり私に「はい、よかったらお食べになって」とみかんを差し出してくれた。どうやら医者の家族で風邪をひかない首巻きの仕方やスカーフの使い方(ドクター巻きと言ってた)、寒がり改善方法策など教えてくれる。彼女の対策はお風呂で亀の子たわしで足の裏を石鹸つけてこすること。
「こそばくてね、笑えるのよ。うふふってね。それを想像したらまた笑えてきて・・・、笑ったら寒いのも吹き飛ぶでしょう?」
「顔や手は空気にさらされて、知らず知らずに鍛えられているの。でも首は違う。鍛えてあげなきゃダメよ。顔を洗うときは首の後ろまで洗うのよ。でもぬるま湯はダメ。お水でね。血液がヒャーとびっくりして流れがよくなってくるの。風邪をひいてしまったらあたためなくちゃいけないけど。」
「義兄は美容院を経営してるんだけど、カットやパーマ、なんでも収入があったとき500円づつ貯金していってるの。カンボジアの井戸を掘るために。10万円で井戸が掘れるのよ。そうしたらボウフラのわいた水飲まなくてもいいようになるから。それくらいならできると思って私も始めたの。」
社交ダンスのために彼女は福井で下車。見ず知らずの美しいマダム。一期一会。
そして私は金沢下車。鶴来さんの実家でリハーサルし、明日の会場もっきりやをのぞく。下地勇さんという沖縄出身の人のライブでまったく入れない。外でも漏れてくる音を聞いてるファンたち。終わってからもっきりやのマスター平賀さんがイタリアンに連れていってくれた。ここにもまたおもしろい面々たち!寝不足続きなのでサンダーバードで寝ようと思ってたらマダムが素敵で話し込み寝れなかったのと、ここでも濃すぎておもしろすぎいてそのまま帰るのはもったいなく目がさえてしまって、2軒目へ突入。いやぁ〜〜、人の出会いはおもしろい。きょうは東山の茶屋街で宿泊。和室で炬燵もあり最高。金沢、大好き。