九州男児

kazumi-amitie2007-12-06

北九州の従姉企画の宮水サロンコンサート初日。今から3日シリーズなのだ。終わってからも鶴来さんは響くところで気持ちいいよかったのか何時間も何時間もピアノを弾き続けていた。それを打ち破ったのが従姉の子どもたちの国語の宿題の音読。小学3年生のたかまさくんは「説明書を作ろう」という不思議な文章。小学1年生のもえちゃんは「ずっとずっとだいすきだよ」というエルフィーという犬と少年の話。めちゃくちゃよくて不覚にも泣きそうになる。お兄ちゃんはずっと付き添ってくれる。いいねぇ〜。
その後、従姉の仕事のパートナー満園氏のお家で囲炉裏パーティー。なんで家に囲炉裏があるんだ!息子の高校1年のこうちゃんが川で釣ってきたやまめを南蛮漬けにしてくれたり、次から次へ台所に立って様々な料理を出してくれる。男の子だよ、男の子。すごい!すっかりおご馳走になり、帰り私に荷物があったら小学生のたかまさくんが持ってくれたり、鍛えられてるなぁ。現代の九州男児たち、ここに有り!!